2011年5月2日月曜日

ダイジョウブ?・・リニア

リニア中央新幹線が南アルプスの、どてっ腹をブチ抜くことになってますが・・・
最近の地震でチト不安
あそこ・・中央構造線・・ユーラシアプレートと北米プレートの境界
それをブチ抜く・・・コワくね?
たしか数十年以内にウゴく?予想だったような?
ま~タマタマ列車が通ってたとして、上下1本づつ?くらいダケド
動いたら境界面は上下左右で数m~数十mズレる
これド~やっって復旧すんだろ~?
それに破砕帯を何本もブチ抜いて掘ることにナルはずなんで
動いたらグチャグチャ・・・だよね~
ま~、活火山のヨコっ腹ブチ抜いてトンネル掘った時もビックリしたけど
今日は・・・
洋種のオキナ草
かなりの大株?なんで花が次々、ツボミと種が同時にみれます
とに角ジョウブ、なが~い直根を切らなければシブトイ
だから移植はムズかしい
モウいらないんだけど、タネがとんで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿