2011年5月29日日曜日

知らしむるベカラズ

え~聞いた話
発表されてる放射能の値
確かに、ソノ地点なんですが・・表土をヘズって計ってたり
川の流れてる水の値
なんかな~
メルトダウンの件にしても、ど~も知らしむるベカラズ・・この体質治りませんね
昨日よりの植え替えサクサクいきます
まずシダ
アラゲクジャク/ Adiantum hispidulum
アスプレニウム 多分台湾/Asplenium sp


が合体してたんでメンドくさくてイジるのを・・先へ・・先へ・・と伸ばしてたのを本日分離
両方とも急須のハイドロもどき仕様に
ネッコが込み合ってたんで、分離する時かなり痛めた
フ・ア・ン

トリミングしてたら手元が狂って新芽まで切っちゃった・・思わず悲鳴
アラゲちゃんは日本では、お珍しいアジですが亜熱帯では割と普通
で・亜熱帯産のくせにウチの玄関で越冬・・頼もしいコです
PS:2011/9/10
日本に自生はアリマセンでした
アフリカ、東南アジア、オースラリア等に自生

アスプレ台湾は・・なんか一見チャセンシダと見分けが・・
PS:2011/9/10
遠い世界へ旅立たれました

0 件のコメント:

コメントを投稿