2011年1月9日日曜日

温度差25℃?

玄関に最高最低温度計があります
玄関は南向きで冬季は太陽高度が低くなるので昼は陽の光が差し込む
スリガラス部のすぐ内側、微気候で考えると1番寒く、1番暑くなるところ
で、今まで最低温度しか注意していませんでしたが、フト最高気温をみると・・25℃?
何日間かリセットしてないけど・・数日の間に最低0℃、最高25℃で、温度差25℃
植物にとって厳しいのは単に暑い、寒いだけでなく、寒暖の差がデカいと、人と同じで調子をくずします。
殊に今の時期水が(細胞内の水分も)凍ったり、溶けたりを繰り返すと、外で越冬できるコでもアブナイ・・ですのでモノによっては、冬は水を切って越冬させる・・フウラン(ウチはしません)・デンドロ(花狙いもあるけど)とか・・
スゲ~、ヤワそうな、イワユル洋ラン類は奥のほう、で吊モノが多いので少し上・・
だから、多少は緩和されているハズ・・だけど厳しいな・・
ここまで厳しいと花はあまり期待できない?
いい条件のとこでは開花の報せを聞いていますが・・
今日は石、フローライト蛍石
カットされたプレート・・安いし、キレイなんで落札、from中国
ワタスにしては大物
言い訳は・・花台に・・ナルカナ~

4 件のコメント:

  1. わぁ、フローライト。
    綺麗ですね~。ウラヤマシイ(^^

    返信削除
  2. 蛍石の場合、研磨されたり何らかの加工をされている石がかえって安くなったりしておもしろいですよねえ。
    たぶん、蛍石ファンは原石が好きなんだと思います。
    あと、石全般に言えますが、重ければ重いほど単価が安くなる傾向なのですよね。
    基本的に30キロを目安にしましょう(笑)。
    宅配便では30キロまでしか送れないので、30キロを超えた奴は安くなります。
    だからといって置く場所があるとは限りませんけどね。

    返信削除
  3. Misuzuさん
    今はアマリ出てきませんがオクでチェックしてるとタマにでるかも・・時間がかかります。
    パワーストーン屋で買うのがアホラシイほど安いです。

    返信削除
  4. fuminori62さん
    ついに石をアゲてしまいました・・
    これはワタス的にはアタリでしたが次はハズレをアゲる予定?

    返信削除