2024年9月7日土曜日

立場が人を・・・

 橋下徹さん、兵庫県知事の豹変した顔を 大阪府財政課長時代は「誠実」「知事になってからこうなった」

2024/9/5元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん
日本テレビ系情報番組 ミヤネ屋」にゲスト出演
大阪府の吉村知事らから聞いたという兵庫県・斎藤元彦知事の役人時代の顔を紹介

斎藤知事は、総務省などを経て大阪府では財政課長を務めた
この当時を知るのが大阪府の吉村洋文知事と、松井一郎元大阪市長
橋下さん
「吉村さん、松井さんが言うには、自分の部下として斎藤さんが働いていた時、『こんな人物だと思わなかった』
課長時代は、こんなところをみじんも見せないように誠実に仕事をやってたそうなんです。知事になってからこうなった。怖くないですか」
権力を手にして豹変した姿に恐ろしさを感じたようで首をかしげた
「うそ八百発言」を聞いて斎藤知事の人間性に気付いたそうだが
維新の執行部は本質に気付いていないと指摘

・・・一般に
「立場が人を~」
って言う時は
イイ意味でつかわれると・・・
元々、こういう方だったのか?
何か勘違いしちゃったのか?

晩節を汚すって歳でもない
まだまだ先は長いのに
今後の生きにくさは頭に無い?
家族の方のコトも頭に無い?

今日は~
ミズギボウシ
8月初めの姿
去年は株がマバラに
今年は復活
こぼれ種で再生?
ギボウシな中では小ぶりなんで
お盆で活躍
切り花でも意外と花が保つ


0 件のコメント:

コメントを投稿