2024年8月25日日曜日

Intelは不安定・AMDは穴

イロイロはしょって・・・
要するにやり過ぎた
Intelは性能を上げるために消費電力を無理やりにでも上げるために複雑な仕組みを突っ込み過ぎて、問題の解析すらできなくなっている
そこまで性能を追求しなければ、ここまで複雑な仕組みは必要なかった
AMDは良くある?想定外
半導体の世界では良くPPA(Power, Performance and Area) Optimizationという言葉が出てくる
性能と消費電力、コスト(Area=ダイのエリアサイズで、要するにそのままコストに直結する)は相反する要求であり、各々の要求をどう満足させるかはバーターである
そしてIntelはこれを思いっきりPerformance(性能)に振り過ぎてしまった結果

・・・巨大で複雑すぎるシステムは、イロイロなモノがツギハギになりやすい
で、想定外・頭が回らなかった
が・・・

ではAIなら・・・
アマい
どうも、過去の事例を学習して・・・
おそらく、失敗した事例も学習
そして
AIがAI生成の事例を学習して劣化
って話も・・・

ついで
ボーイングのスターライナー有人での飛行試験続行を断念

これも根は同じ
技術ってより企画が・・・
現場を知らない
バランス感覚に欠ける
銭儲けに奔る頭が・・・

今日は~
イワホウライシダ/Adiantum ogasawarense*アラゲクジャク/ Adiantum hispidulum?

なかなかイイ状態に
ただ、小さい
これでは
イワホウライシダ/Adiantum ogasawarenseの小さい株と
あまり見分けがつかない・・・

大きくな~れ

0 件のコメント:

コメントを投稿