2019年1月1日火曜日

2019/1/1

ぼや川より
大の字で・寝てる妻見て・出家する
・・・なんまいだ~・・・

本日は元旦
昨年と同じく戸隠の奥社へ
今年はユッタリと出発
駐車場に車を置き
足元をカタめ参道へ
戸隠の連山がおいでおいで・・・あぶないんだな~
お日様が当たり風がない
ちょっと温か?
で参道入り口鳥居で・・・え~?
膝スカートの娘が・・・
生足じゃなさそうだけど・・・
こっちは股引・綿パン・スパッツ・軽アイゼン?
なんかな~
途中イワガラミが枯葉・実?を残してる
画はちょいと見にくい
杉並木はやっぱ圧巻
この密度で生えてて、この太さになるのが?
去年は滑り止めなしだったんで坂が危なっかしかったけど
ことしは軽アイゼンでバッチリ
楽勝で奥社へ
奥社からの戸隠が眩しい
さて、お参り・お参り
で・大変なことに気づく
財布がない=銭がない
うそ?
神さん、お賽銭なしでお願いきいてくれる?
とりあえず拝んで・・・
当然、お守りも買えない
ヤバイ
帰りに中社によって、お賽銭を
お守りを・・・
中社が混んでなければいいけど・・・
帰路は軽アイゼンのおかげでサクサクと坂を下り
杉並木を抜け駐車場へ
中社は思ったよりすいてて
・・・昼前だから?
でもお賽銭箱前は並んでた
ご丁寧に弐礼弐拍手壱礼(この壱礼が長い)してるんで
時間がかかる
さみ~
無事、お賽銭クリア
お守りゲットして帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿