2019年1月24日木曜日

氷がとける

ぼや川より
風呂あがり・女を忘れた・ような妻
・・・し~ん・・・

20189/1/21アメリカ・オハイオ州立大学のマイケル・ベビス教授ら
科学アカデミー紀要(PNAS)に発表
グリーンランドで観測される大規模な氷の融解は予想以上
これまでの研究でも指摘されてきた
従来は主に、氷河の多い同国南東部や北西部での融解が取り上げられてきた
ベビス教授らのチームは南西部に注目
氷の融解は2003年から12年までの間に4倍も加速
その大半が南西部で起きていた
ベビス氏
氷河の崩壊が大きな問題だということはすでに分かっていたが、もう1つ深刻な問題があることが分かった。氷の解けた水が海へ流れ込む、その量が大きく増えているという問題だ」
気候変動の影響はすでに抑えられない段階に達している
「我々にできるのは順応することと、この先の温暖化を和らげることしかない。影響をゼロにしたくても手遅れだ」
「その結果、海面はさらに上昇するだろう。氷床はすでに暴走が始まる臨界点に達している」

・・・いよいよ沿岸部が?・・・
北極航路がド~たら騒いでるけど・・・

今日は~
ウチのトイレ
12月の声を聞くころ?
庭の木がハッパを落としたころ
吊ものの大物
割と耐寒性があるコたち
トイレに撤収


0 件のコメント:

コメントを投稿