2018年8月21日火曜日

植物の眠り

ぼや川より
プッツンと・妻の切れる・音がする
・・・これ、ホント・・・

東京工業大学の科学技術創成研究院化学生命科学研究所の吉田啓亮助教と久堀徹教授らの研究チーム夜間になると光合成に関わる酵素がOFFになる
植物の眠り
の機構を解明
植物の目覚めであるタンパク質分子の酸化と還元の切替機構であるレドックス制御の機構についてはかなり古くから知られていた
だが、夜になってこの制御系がどのようにオフになるのか?
という点は???だった
植物の光合成は地球規模の大規模かつ壮大なエネルギー変換反応の総体
光合成は酸素を生み炭水化物を生産
これがなければ生態系が成り立たない

植物の緑葉の細胞には、葉緑体と呼ばれる長径3~10μmほどの細胞小器官があり
光合成反応はこの小器官の中で行われている
葉緑体の内部には、チラコイド膜と呼ばれる袋状の閉じた生体膜が積層している
レドックス制御システム(植物の目覚め)
特定の酵素タンパク質が持っているジスルフィド結合の酸化・還元を生体内の酸化還元状態に応じて制御する分子機構だ
・・・?こういう時はそう思うしかない
この制御機構において、チオレドキシンという酸化還元タンパク質が重要な役割を果たしている
還元状態のチオレドキシンは、標的酵素のスイッチを入れる性質を持つ
葉緑体においては、電子伝達反応で得られた電子をチオレドキシンが受け取ることでレドックス制御システムが作動する

チオレドキシンの活性部位には、今回の研究グループによってTrxL2と命名されたタンパク質がある
植物の中でこのタンパク質が反応するとチオレドキシンが不活性化
植物の眠りを生じさせている
・・・ふ~ん・・・

ま・どうでもイイ
ワタス等は植物がキッチリ眠って元気であれば・・・

今日は~
フウラン/Vanda(Neofinetia) falcata天賜
7月半ば開花
今年は、このコだけ?
さみしい
ところでフウランはヘム植物
夜に代謝・・・なんで夜に水がホしい
やっぱ夕方~夜に水やりしたほうが・・・
ところで最近園芸雑誌でセッコクがヘム植物って
・・・???聞いたことないんだけど
最近ワかったの?

0 件のコメント:

コメントを投稿