2017年2月1日水曜日

一帯一路? スリランカ

ぼや川より
いつからか・かがんで通る・妻の前
・・・こんなハズじゃ・・・

なんか第二次大戦以前にあったような話
スリランカの主要な港や周辺の土地を、中国の国有企業が借り上げる
期間は99年間
似た例は周辺各国でも

スリランカ最大の都市コロンボの海沿いを埋め立て、国際金融センターを作るコロンボ・ポート・シティー(CPC)プロジェクト
開発を一手に担う中国の国有企業、中国港湾(CHEC)の子会社
取材に応じた営業担当幹部リャン・ゾウ・ミンさん
「我々が投資しなければ、何の価値もない海だった。ただ魚がいるだけ。そこを埋め立て、都市をつくる。$14億の資金も用意する。すべてこちらの負担だ。スリランカ政府単独ではできない」

開発用地のうち、116haを同社が99年間保有
政府が受け取るのは65ha
完成は埋め立てが終わってから30年後
8万人が居住し、通勤者も含め25万人が活動する
周辺のインドやパキスタン、バングラデシュの富裕層を呼び込む・・・

 リャン氏は
「ここではスリランカ国内とは異なる税制、法体系が適用され、裁判所も別の、いわば中国の香港のようになるかもしれない」
「スリランカ側が決めること」としながらも、何らかの治外法権を求める構えを・・・

これが一帯一路?
なんか、すげ~

今日は~
シクラメン
来るなよ・・・
え~、花がほぼ終わったコが来た
仕方ないので整理
終わった花、枯れたハッパを外す
・・・
そして今
実は、あまりの寒さにハッパがヒヨってる
春まで保?

0 件のコメント:

コメントを投稿