2017年2月22日水曜日

へりこぷた~?

ぼや川より
失敗で・学ぶ間もなく・次のミス
・・・あほ~・・・

世の中に銭をザブザブあふれさせてインフレに・・・っていう
事実上のヘリコプターマネー論
必ずしも財政健全化を放棄しているわけではない?
増税を嫌う安倍政権がこのプランに飛びつくかも・・・
新しい理論を提唱しているのは米プリンストン大学のクリストファー・シムズ教授
物価水準の財政理論(FTPL)は、金融政策一辺倒であった従来の量的緩和策(利息を下げる)+大型の財政出動(国が銭をガンガン使う)
物価水準は貨幣の総量+政府の累積債務や財政収支の見通しに左右される
政府が将来にわたって増税しないと確約することで
あえて財政赤字を拡大させ
インフレを促進する
結果として政府債務の実質的な削減も実現できる・・・
財政出動というと、ケインズ型の需要管理政策を思い浮かべるが
シムズ理論あくまで金融政策の延長線上として財政を位置付け
コントロールする対象はあくまで物価であって需要ではない???
これは事実上のヘリコプターマネー
もし実行すれば財政ファンナンスに近い効果が
税制という観点でみればインフレ課税の実現ということになる?
シムズ教授は経済紙とのインタビューで
ヘリマネの議論に近い
ヘリマネと同一視されることについては拒絶していない
・・・やること同じ、どう違うの?
従来の環境であれば、こうした理論が注目を浴びることはなかった
状況は大きく変わった
日銀は量的緩和策の失敗を認めた
どうしよう~
安倍政権は消費増税に消極的
増税を回避する大義名分が欲しい
こうした状況に対してシムズ理論はおいしい
安倍政権のブレーンである浜田宏一米エール大名誉教授
シムズ理論について高く評価する発言
安倍政権がこの理論に飛びつく・・・

シムズ理論は過度なインフレとの背中合わせ
けど日本の財政は単純な増税では対処できない水準まで悪化
もはやインフレ課税しか道はない?
本当の意味での異次元はこれからやってくる

ハイパーインフレが・・・コントロール不能に
¥が紙屑
国の借金は二束三文
国・・・ラッキー
・・・どしよ

今日は~
デンドロビウム キンギアナム /Dendrobium kingianum シルコッキー
この前に行った
ジョイフル本田 瑞穂店でお買い上げ
1株持ってるんだけど
安い+株がプリップリ
花芽もわんさか・・・
で負けた
飽きたら?嫁に・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿