2017年2月27日月曜日

トランプ劇場1602

ぼや川より
冷凍庫・でも凍らない・妻のグチ
・・・はあ~・・・

2017/1/262人の米政府高官
国務省の高官4人の辞表がトランプ政権によって受理されたことを明らかに
新政権が国務省の浄化を図っている?
辞任するのは管理担当事務次官を9年間務めたパトリック・ケネディさん
行政・領事担当次官のジョイス・アン・バールさんとミシェル・ボンドさん
外交使節室長のジェントリー・スミス大使の4人
ホワイトハウスからの通知で、それぞれのポストが不要になったと通告された
いずれも大統領が任命するポストで、慣例に従って新政権の発足に伴い辞表を提出していた
通常であれば、ホワイトハウスはこうしたポストの高官に対し、後任が決まるまで数カ月は留任するよう要請する
しかしホワイトハウスはこの4人の辞表を受理してこれまでの労をねぎらったと
政府高官の2人はこの4人について
「国務長官と大統領と国務省に尽くしている。大統領を非難する動きはない
反発して辞める者もいない。これはホワイトハウスによる浄化だ」
国務省のトナー報道官代行によると、辞表が受理された4のうち数人は外交局に異動し、残る数人は退任する
4人の辞任によって国務省上層部には大きな空洞が生じる
もう1人の政府高官も、国務省の上層部を入れ替えたい新政権の意向がはたらいたとの見方を示した

・・・浄化
おぞましい過去を思い出す
トランプ王朝の・・・

バノン大統領上級顧問兼首席戦略官
メディアは恥ずかしい思いをし、屈辱を与えられるべきだ。黙ってしばらく聞いてい
ニューヨーク・タイムズ紙が1/26電話インタビューとして伝えた
バノンさんは、人種差別的な記事を多く掲載するニュースサイトの会長を務めた経歴を持つ
インタビューでは「主要メディア」「エリートメディア」との表現を使って批判を展開
「アメリカのメディアは野党だ。国のことを理解していない。なぜドナルド・トランプがアメリカ大統領なのか、まだ理解していない」
大統領選でトランプさんに反対姿勢を示した多くのメディアを念頭に
「屈辱的な敗北は拭いされない」
「正直さはゼロ、知性もゼロ、勤勉でもない」
アメリカではトランプ氏の大統領就任後も、主要メディアを中心に政権に批判的な論調が目立ち、緊張関係にある
トランプ大統領
「今、私はメディアと戦争をしている」
任期中もメディアの権力監視機能を尊重したオバマ前大統領に比べ、メディアの役割に対する政権の姿勢も大きく変化している

ランプ米大統領が長女のイバンカさん
あなたは安倍晋三首相に従っていればいいのよ
トランプさんが1/28日米電話会談で首相に紹介した
首相官邸の幹部が明らかに
トランプさんは電話会談で
イバンカさんが首相を「非常にクレバーな人だ」と評価していた
イバンカさんは、首相とトランプさんが昨年11月にニューヨークのトランプタワーで会談した際に同席していた
トランプさんの妻メラニア氏が当面トランプさんと離れて暮らすため
イバンカさんはファーストレディーに代わる役割を果たすとも・・・
日本政府
「イバンカ氏はトランプ氏の意思決定に深く関わるだろう」(首相周辺)とみており、影響力に注目している

イスラム圏7カ国からの入国を禁止する大統領令を巡り
一時差し止めを決めた連邦地裁判事をトランプ米大統領が攻撃したことについて
連邦最高裁判事に指名された保守派のゴーサッチ連邦高裁判事が2/8会談した上院議員に
(司法界の)失望を呼び、士気をくじく」と批判
米主要メディアが一斉に報じた
トランプ大統領、自ら指名した最高裁判事候補の発言だけに、注目を集めている
ゴーサッチ氏は議会承認に向けた作業の一環として同日
元コネティカット州司法長官で現在は上院司法委員会のメンバーである野党・民主党のブルーメンソル議員と会談
同氏が記者団に明らかにしたところによると
ゴーサッチ氏は、大統領令差し止めを命じたワシントン州の連邦地裁判事をトランプ氏がツイッターで「いわゆる判事」と侮辱したことについて
「士気をくじく」などと批判
司法独立に対する信念などについて熱心に語ったという
ゴーサッチ氏の報道担当者も発言の事実を認めた
byCNNテレビ
ゴーサッチ氏は2/7民主党のシューマー上院院内総務との会談でも
判事への個人攻撃は判事全体への攻撃だと非難したと
最高裁判事の構成(欠員1)は現在
保守派4人、リベラル派4人で拮抗
民主党は保守派のゴーサッチが就任すれば、トランプ氏の意向に沿った司法判断をするのではないかと危機感を
ゴーサッチ氏には、トランプ大統領の姿勢を批判することで民主党からの支持を取り付けたいとの思惑が
トランプ大統領が自ら指名した判事候補の発言だけに
同氏への批判が高まる可能性が・・・
一方、大統領令を巡りサンフランシスコ連邦高裁で2/7行われた電話審理で
判事が政権側を厳しく追及した
トランプ大統領は2/8首都ワシントンでの治安当局者らの会合で
「裁判所はかなり政治的になっているようだ」
大統領令は治安を守るためだと「出来の悪い高校生でも理解できる」

強いドルと弱いドル、米国経済にはどっちがいいんだっけ?
午前3時のトランプ大統領の電話でたたき起こされた補佐官
「分かりません」
電話の相手はフリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)
混乱して質問したトランプ大統領に
軍出身のフリンさん
「私の専門領域ではないので。エコノミストに尋ねられてはいかがでしょう」
・・・強いアメリカ=強い$なんだけど

今日は~
マスデバリア エンジェル フロスト/Masdevallia Angel Frost
2月半ばに咲いた
玄関プチプチ内なんで
ほとんど見ることはない
で・カット

0 件のコメント:

コメントを投稿