2017年2月9日木曜日

オパール ファイアー・オブ・オーストラリア

ぼや川より
言葉より・愛が伝わる・貴金属
・・・だ~な~・・・

1946年、南オーストラリア州中部クーバーピディにあるオパール採掘場
ウォルター・バートラムさんが見つけ、オパール鉱山を経営するバートラム一家が60年以上にわたって保管してきたファイアー・オブ・オーストラリア
60年以南部アデレードにある南オーストラリア博物館で初めて常設展示
重さ998g
時価$67万5000以上
ソフトボールほどの大きさ
色とりどりの色彩が現れている極めて希少な原石
オパールの価値の高さを示す赤色の多さ?が特徴
ウォルターさんの息子のアランさんによれば
一家はこの原石を南オーストラリア博物館での展示用に貸与した後
安全に保管してもらうために同博物館に引き渡すことを決めた
同博物館はオーストラリア政府の許可を得て原石を買い取り
2月28日までロビーに展示
その後はオパールの常設コーナーに展示する予定
これまでに見つかった中で最大かつ最も高価なオパールの原石
オリンピック・オーストラリスと呼ばれる
重さ3.45キロ、1万7000カラット
時価は$190万と推定
さこの石は1956年に宝石商が買い取り、シドニーのショールームに展示している

・・・オパールってカンが入りやすいけど
水に入れて展示?

今日は~

件の雑
貨屋・グリーンファーム
ミニ盆栽
野梅、大盃とか
太いしなかなかイイ
これ維持すんのがムズかしいのよね~
しっかり肥料やって
枝を十分延ばして
切って
針金をかける
ワタスには性格的にムリ

0 件のコメント:

コメントを投稿