2016年4月5日火曜日

あるとこには・・・

ぼや川より
正直に・言えば怒らん・言うたやん
・・・ムリ・・・

タックスヘイブン(金融資産なんかの税金が思いっきり小さい)のパナマ
そこの法律事務所、Mossack Fonseca〔モサック・フォンセカ〕のデータが漏れた?
ドイツの当局は2年前からモサック・フォンセカ法律事務所と犯罪組織のつながりに気づき、捜査を進めていた
内部告発者が情報を当局に売り渡していた?
で・パナマ文書
約 2.6テラバイト
それがSuddeutsche Zeitung〔南ドイツ新聞〕へ1通の暗号メールで・・・
内容は
数十万のオフショア企業・個人・組織に関するもの
ウラジミール・プーチンの10億ドルのオフショア資産
アイスランドの首相が持つタックス・ヘイブンではないかとの疑惑に包まれた私企業
 FIFA
エジプトのホスニ・ムバラク前大統
リビアの独裁者、ムアマル・カダフィ
シリアの現大統領、バシャール・アルアサド
そしてマネー・ローンダリング・課税や捜査を逃れた手口が・・・

Suddeutsche Zeitung〔南ドイツ新聞〕
ICIJ(International Consortium of Investigative Journalists=調査ジャーナリストの国際コンソーシアム)と協力して世界各地の100人以上のジャーナリストが調査を進め、文書の背景調査と裏付け
この調査にはフランスのLe Monde、イギリスのBBCとThe Guardianも加わっている
結果
複数のヨーロッパの銀行が罰金を課せられ、捜査情報は世界の当局と共有された

・・・まだまだこれから、ドコに飛び火するやら
ウワサでは
かの国の・とかサッカー選手の・とか・・・
しかし1つの法律事務所でコレ
パナマやケイマンなんかの他の事務所のデータを集めると・・・
この富の偏在は・・・
コレがぐろ~ばるすたんだ~ど・・・なんだな~

下々のワタスとしては・・・マネ~ロンダリングとか脱税とか 
してみてえ

今日は~
カタクリ/Erythronium japonicum
もうでてきた
で・もう喰われた
ツボミもカジられてるし
ウチではムリ?


0 件のコメント:

コメントを投稿