2016年4月20日水曜日

ー金利先進国1604

ぼや川より
伸びきった・パンツのゴムの・包容力
・・・無制限・・・

2015/12?デンマークの金融コンサルタントのハンス・ピーター・クリステンセンさん
銀行から受け取った住宅ローンに関する最新の明細書を開けて驚いた
四半期の金利支払額が-249デンマーク・クローネだった
彼の住宅ローン金利は、手数料を除外してマイナス0.0562%
クリステンセンさん
「親からは、それを額に入れて飾っておくべきだと言われた。将来の世代にこんなことがあったと証明するためにだ」
ゼロ金利は長年、超えられない壁だと思われてたけど
今スイス、スウェーデン、デンマークは自国通貨を下落するユーロ相場に連動させるためー金利を適用している
デンマークは中銀の政策金利がマイナス0.65%
スカンジナビア諸国は金利がマイナスになるとド~なるかの実験場

しかし
消費者の貯蓄口座に金利がつかない
銀行がモウカらない
利子がつくからと住宅ローンが流行ると金利が+になった時・・・
デンマーク政府の経済諮問委員を務めるオーフス大学のトーベン・アンデルセン教授
「数年前にこのようなことが起きると言っていたら、頭がおかしいと思われていただろう」
デンマークの中央銀行はインフレ率の目標をきめていない
狙いは自国通貨の対ユーロ相場を維持し、ユーロ圏との貿易を守ることに・・・
近年のユーロ下落でデンマーク中央銀行は自国通貨の上昇を抑えるため繰り返し金利を下げ
2012年半ばに初めてーにした
スウェーデンの中央銀行が金利をーにしたのは昨年2月インフレ刺激が目的だった
中央銀行はスウェーデン・クローナが下落すれば、輸入品価格が↑
国内物価が↑になると期待
だが、4年以上にわたって2%というインフレ目標には・・・

両国の当局者は、低金利により家計が借金を増やしてて
金利が上昇したり不動産価格が下落したりした時、借金を返せない?
スウェーデン中央銀行のステファン・イングベス総裁
「家計は借り過ぎており、危険だ。できるだけ早く反転させなければならない」

一方住宅ローン金利とは裏腹に、ほとんどの銀行の預金金利は0に
デンマーク国民は預金の代わりに不動産投資に
・・・かつての日本や、かの国みたく土地バブルに?

ノーユジカ銀行オールボー支店幹部
「人々は、金利が非常に低いのでカネを使うしかないと思っている」
「やり繰りできる以上のカネを借りている家計もある」
スウェーデン中央銀行のイングベス総裁
同国家計の負債の可処分所得に占める比率は約175%に
「持続不可能」になっている
・・・あの国も家計は火の車なんだけど

マイナス金利が銀行経営に打撃を
ー金利下では、商業銀行が中銀に資金を預託しても金利は受け取れず
逆に手数料を負担する
銀行業界のロビー団体は、昨年ー金利に伴うデンマークの銀行の負担コストが10億クローネを超えた?
モウカらないんでスウェーデンとデンマークの大手銀行は、大口の法人顧客の一部に預金手数料を
だが、個人の預金者には手数料を取ってない
取り付け騒ぎがコワいから

今日は~
セロジネ インターメディア/Coelogyne intermedea
今、満開
香がスゴい
・・・やっぱ花穂が伸びない
クスン

ところで九州で地震のあったトコ
人が足りなくて・・・
なんで避難した方に動いてもらわないの?
避難した方にしても人のために動いたほうが
気もまぎれるし
充足感があってイイと思うんだけど
・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿