2016年4月17日日曜日

夫婦の幻想

ぼや川より
次の世は・きっと二人は・知らんぷり
・・・覚えているかが・・・

世間一般では話せばワカル
人それぞれ違うのはアタリマエ
他人なら、そんなに多くの場面でカカワルことが無いんで
多少スリ合わせで、少しガマンとかデキる・・・だけど
多くの場面で対峙?する夫婦がわかり合える・・・幻想
あんなに愛し合ったのに?
あんなに気が合ったのに?
こんなハズじゃなかった・・・って
『人間は努力すれば、お互いに理解しあえるもの』という幻想というか認知バイアス
(脳が効率よく作動しようとした結果、生まれる思考や判断のクセ)
を、双方が捨てることで
決める人も従う人も相手に腹が立たなくなります。育児の決定権を持つ妻はブチ切れずに済むし、従う夫も不満をためこまない
そういうもんだと割り切ることで、無用なけんかはなくなる
「妻が怒るのは夫に欠点があるから。でも妻は夫も自分も完全無欠な人間ではないと知っているはず。欠点があるのが『当たり前』なら、それを怒るのは間違い。お互いに欠点を補完し合って、いい意味で『割れ鍋にとじ蓋』でいることこそ、夫婦円満の秘訣では」
一心同体ではなく二心二体を認める
人生修行は生涯続行
そういや家康さん
なんかウマいコト言ってたよな~
・・・だけど・・・疲れる

熊本・・・ってより九州中部の地震
デカい橋が落ちたり、トンネルが崩落したり・・・
こういうデカい構造物とかって見たとこイイ?し便利?だし
政治屋さんやお役人様からすると実績?みたいになってヤリがちなんだけど
コワれると大変、イザって時には
不便でも簡単に素早く復旧できるチマイマした道路・橋etcの方が・・・
銭が無いならデカいのいらね~

今日は~

グリーンファームより
多肉?パイナップル?
なんかハデ










ついでに
行者にんにく
画は3月の終わり
温室?


0 件のコメント:

コメントを投稿