2015年9月28日月曜日

電気生物?

ぼや川より
節電し・暗いお部屋で・金貯める
・・・とカカアが横からカスめ盗る・・・

2015/9/25
理化学研究所(理研)環境資源科学研究センター生体機能触媒研究チーム
東京大学大学院工学系研究科の共同研究チーム
電気エネルギーを直接利用して生きる微生物を特定したと発表

一部の生物は、生命の維持に必要な栄養分を自ら合成
植物は太陽光をエネルギーとして二酸化炭素からデンプンを合成
太陽光が届かない環境には、水素や硫黄などの化学物質のエネルギーを合成に利用する化学合成生物が

共同研究チーム
太陽光が届かない深海熱水環境に電気を非常に良く通す岩石があって
電気を流す岩石が触媒となって、海底から噴き出る熱水が岩石と接触することで電流が生じることを発見
で・同チームは、海底に生息する生物の一部が光と化学物質に変わる第3のエネルギーとして電気を利用して生きているのでは・・・
鉄イオンをエネルギーとして利用する鉄酸化細菌の一種であるA.ferrooxidans
鉄イオンが含まれず、電気のみがエネルギー源となる環境で細胞の培養を行なった
細胞の増殖を確認
細胞が体外の電極から電子を引き抜くことで、ニコチンアミド-アデニンヌクレオチドを作り出し
ルビスコタンパク質を介して二酸化炭素から有機物を合成・・・?
この微生物は、二酸化炭素からの有機物合成の際に0.3V程度の小さな電位差を利用
通常、0.3Vの電位差では二酸化炭素から有機物を作り出せないが、外膜から内膜にかけて広がる分岐型の電子輸送経路を昇圧回路として用い、電位差を1.14Vにまで高めている


ホントは図のコピーはイケナイ?・・・悪いワタス

だって
ところで
電圧を上げるってワタスなんかすぐコイルなんて思ってしまうけど
化学的プロセスもアるんだ・・・
そういや電気ウナギだってコイルなんて入ってないもんな~
ちゃんと考えてなかった

もしかしたら
遺伝子工学で
電気羊が生まれるかも・・・

今日は~
マスデバリア フロリブンダ/masdevallia floribunda
先週から花が
確か夏の終わりころにも咲いた
第2弾
けっこうボロボロ咲いてる
満開は来月初め?

0 件のコメント:

コメントを投稿