2015年9月9日水曜日

かの国暴落?1905

ぼや川より
こまったら・一休さんに・来てもらお
・・・ウチに来て・・・

2015/8/25
下落する株価を買い支えようと過去7週間で約2000億ドルもの買い注文を入れてきた中国政府
市場の力に降伏、介入を打ち切り
上海総合指数は8.5%安
さらに
中国人民銀行
元買を国有銀行に指示・介入
為替レート基準値設定メカニズムを導入した8月11日以降
人民元が政府の希望以上に下落するのを防ぐために$2000億の外貨準備を使う
この額は過去2年間で投じた金額の合計を上回る

為替市場と株式市場の買い支えに$4000億ものカネを使っても下落を止められない
外貨準備は減っていく

アメリカ国債を売って$

そして2015/9/1中国人民銀行
国内で営業している銀行が通貨・人民元を売る為替の予約注文を受けた場合
元本の20%を中央銀行に納めさせる・・・$で
預けた$は1年間、引き出せない
利息もつかない
元を売りたきゃ$をドッカからひねりださないと・・・
・・・死に金・むちゃくちゃ
・・・元は売らせない・・・って

今日は~
チタノプシス カルカレア/Titanopsis calcarea
買ってから植替えしてないソノまんま
一見表面には焼結した赤玉土?
でも鉢の中がどうなってるのか?
来春に植替えの・つもり・だった
けど
なんかモヤモヤ
で、先日エイヤっと植替え
・・・やって良かった
株を鉢から抜くと
小粒の砂?単用
一見排水がイイようだけど
底ゴロが無いせい?
排水が悪いみたい
下葉が根本から腐れぎみ
夏の暑さ?
1/週の水が多すぎた?
あと何か白いモノがチラホラ
カイガラムシ?
ではないみたい
何かの菌?っぽい
傷んだ下葉を切って
早速流水で洗い流す
シツコイ白いのは楊枝でカキ出す
根っこも洗ってキレイニ
分けたい誘惑に・・・やめ
プラ鉢に底ゴロ入れて
硬質赤玉土・軽石・炭・富士砂・花崗岩風化砂etcで植替え
水はヤらず1週間日陰にホかっとく
・・・たぶん大丈夫?

PS:2015/9/10
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿