2015年9月16日水曜日

新薬?1509

ぼや川より
お義母さん・お仲間連れて・来やがった
・・・こないで・・・

え~
ザミア プミラ/Zamia pumila
カイガラムシ、しつこい
カイガラムシは自分で分泌した蝋質の甲殻?装甲?衣?をマトい
殺虫剤なんかをハジく
なんで薬が効きにくい
で・なかなか制圧できなんだ
あと使ってなかったのは
マシン油・・・機械油を乳化したのなんで
鉢土に機械油が混じるのは・・・
石灰硫黄合剤・・・これ効く
だけど臭い・・・寒中でない今使うのは・・・
イロイロ悩んだ
アブラムシなんかで牛乳・・・乾いた牛乳の膜で窒息死
カイガラムシにはチト役不足・そして今の季節腐って臭い・屋内で使うのは・・・
もしかして・・・接着剤?
粘りがなくてカイガラムシを覆い・植物の樹皮とかの隙間にまで入るの
瞬間接着剤なんか・・・これで覆うと硬すぎるんで芽だしが・・・
・・・
で・たどり着いたのが洗濯ノリ
土に混じるんで植物由来のが
小麦粉・カタクリ粉・コーンスターチなんかが
これだと土にはいっても分解
できる被膜もそんなに強くないんで芽だしも妨げない?
少し弱いけど頻繁に使えば
早速コーンスターチに熱湯を入れて
少しチン
水を足して霧吹きのノズルを塞がない程度の粘りに
今、1/週の水やりなんで水をヤったあと霧吹きでシューシュー
ほぼ1ケ月・・・ハッキリは?だけど
へたな薬剤よりは・・・
でも併用って手も
あと夏は作り置きしすぎて長く残ってると
腐って臭う

今日は~
ゲンノショウコ
繁茂はさせないけど
根絶やしにはしない
小さいけど花もイイし
いつか乾かして煎じて・・・
なんて思ってる

0 件のコメント:

コメントを投稿