2012年4月22日日曜日

畜産バヤリ

ボヤ川より
初恋の・あの娘に会って・ウナされて
思い出は~美しすぎて~♪
変貌した?

アメリカでは畜産が、ハヤってるそうです・・・
趣味で
都市部でニワトリ・ウサギetc
日本では・・・たまに東京銀座の蜂が話題になるくらい?
始めてみたい方はコチラ
ただ最近くなる群れが多いようですね
ヤな感じ

今日は~
ビカクシダ ?/Platycerium ?
植替え
当初、板に着けるorヘゴに着ける予定だった
なんだけど、2chなどを覗くと・・
デカくなるのが早い⇒結構着替えしないと
緊縛するヒモ?が外せない・本体が重くてビカクの着生力?が負ける
etc
で・現行のプラ鉢(植替え簡単)+吊金具で吊るす・に決定
プラ鉢はコメリで見つけた丈夫そうなの
金具の当たるトコに切欠き・吊った時、底になる部分に穴あけ
用土は、コケ・炭・ヤシガラ繊維・ショロ縄の切れっぱし・ダンボール
金具を短く作りなおし
鉢底にゴロ
ミズゴケでもそうだけど問題になるのが、つめ方
ムラができると水が回るトコ・回らないトコができる
で・水決め?
ビジョビジョでムラの無い状態のものをギュウギュウしないでツめてく
ピンセットなんかでツツキ空ができないように
ホントは水中でヤるのがベスト
ワタスはフウランで良く見るアの芸術的ともいえるコンモリした植え方ができない
ど~せ最後は緊縛プレイなんですが
季節的にヤバい時などの仮植は、この手でコンモリ
一応ショロ縄で緊縛・抑えてできあがり
PS:2012/4/24
え~、どうも用土?ごと浮いてる?コボれそう
見てくれもアンマ良くない・手抜きのシバリ?
で・縛りなおし
これなら緊縛プレイっぽいし~

0 件のコメント:

コメントを投稿