2010年12月31日金曜日

ど・年末

 今日になってもまだ松飾りが・・忘れてた
慌てて近くの山へ行き、松と笹をいただいてきまして、庭から南天を少々
小♀が作った、おんべ(ワラで作った、お飾り)をまとめて玄関に。
松飾りはドンド焼きに使うのでメンドーだが針金類は使わず麻縄で。


そして今年最後の水やり
通常は土曜日だが明日は初詣に行きたいし、天候があやしそう。
今日はおだやかなので、やっつけることに。
画はコケ玉作りのコの水抜き。
トイレ、玄関などに吊ってるので、ちゃんと水を抜かないと水がポタポタ落ちる・・
拭けばいいけど・・カカアが・・・
さわらぬ・・・にタタリなし

2 件のコメント:

  1. 正月飾りまで自給自足なのですね(笑)。
    ご苦労様でした。
    今頃はそばをすすりながら、紅白でしょうか。
    良い年の瀬をお過ごしくださいませ

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    大きな声ではいえませんが・・
    ウチはモノがあふれかえってロクに大掃除ができません、
    ナンでモノが・・、・・・の趣味?です。
    で・せめて節目のイベントの1つとして正月飾りなどつくります。
    今2011/1/2ですので今年も宜しくお願いします。

    返信削除