2010年12月18日土曜日

私はだ~れ?2

本日の水やりは昼に決定・・1時間半かかった、セオリーでは温かい午前中に終わらせて・・ですがしょうがない。
寒い時は臨機応変に・・国産のコ達だけなら多少凍らせても・・
さすが南国生まれのコは凍らせたく無い。
ところで寒中の水やりでは面白いものが見られることが
条件によりますが、ジョウロで水をやるとハッパの上で残った水滴が流れながら少しずつ凍ってく・・
と流れる速さが遅くなっていき、水飴のようにトロ~と流れて最後に凍る。
面白いけどこんな時は水、やらない方がいいですね。
今日のかわいコちゃんは・・?で入手(オク)
おそらく・・たまにオクにでる石化姫カグマ?
このままググってもオクしかでてこない、姫かぐま、ヒメカグマetc.でもダメ
かぐま、カグマでググると・・
~カグマと呼ばれるシダ・・exハチジョウカグマ,etc.があるけど、とてもこいつらの石化とは思えない。
あとシダの古語、と云うのがあったけど・・妥当な線かな。
ツ・マ・リ・・・石化した、小さい、シダ・・・見りゃ~分るって
ツ・マ・リ・・・なんだかワカンナイ・・・と云う事でした。
現在、急須の樹皮用土仕様

0 件のコメント:

コメントを投稿