2022年12月6日火曜日

ゼロコロナへの抗議運動2題

2011/11/30午後7時、新宿駅南口に在留中国人たちが集結
開始時刻を迎えると、路上に主催者や中心人物と見られる人々が並び、メッセージの書かれた紙を掲げて声をあげた
周囲には、すでに平日とは思えないほど多くの人が集まっている
シュプレヒコールの音頭を取っていたのは、天安門事件後に海外に亡命した中国人たちが組織する団体 民主中国陣線のメンバー
民主活動家だけのことはあり、絶叫調の演説で聴衆をアジテート
周囲と比べ突出してテンションが高い
「我々はみんな立ち上がった。我々には信念がある。中国共産党はまもなく崩壊する。この政権は必ず滅亡する。歴史に逆行することはできない。長江も黄河も決して逆流することはない!」

「検査はいらない! メシをくれ!」
「ロックダウンはいらない! 自由が欲しい!」
といったコールがあちこちから
群衆の数は目算で500人ほど
大勢の人々が集まり熱気に包まれていた
マイクの音量が小さいと
「こっちは聞こえません!」
「習近平をロシアに送ってしまえ!」
など即興でヤジが入ったり
中国らしいフランクな雰囲気?
交通整理を行なうスタッフも

しばらくするとデモ現場は4つほどのゾーンに
道路の東側は「共産党は退陣せよ」などと強い主張を訴える演説ゾーン
西側は静かに祈りを捧げる黙祷ゾーン
こうなることを予測していたのか、熱血派はこちら、穏健派はこちら と書かれたボードで案内をしている人も

友人と2人で現場に来ていた20代の在留中国人女性
「今後、中国本土での取り締まりは厳しくなると思いますが、人々の考えは暴力によって変えられるものではありません。この運動はゼロコロナの抗議だけでなく、自由や民主といったものの要求も含んでいます。今後も続いていくと信じています」
上海に住んでいる友人は、現地で行なわれたデモに参加して大変な目に遭ったと
「2日間も警察に拘束され、スマホの中身を全部削除させられたそうです。インスタグラムで連絡を取り合っていたのですが、アカウントごと消えてしまいました」
中国本土ではインスタグラムは使用できないが友人はVPNと呼ばれるインターネット上の”抜け道”を使ったと
「私の友人たちは、8割ぐらいが使っていると思います」
同じく新宿のデモに参加した20代の在留中国人男性はこう語った。
「日本でドキュメンタリー映画『時代革命』を見て、ようやく中国共産党の恐ろしさを知りました。彼らの恐さを日本人にも知って欲しいのです」
映画『時代革命』は2019年に香港で起きた大規模な反政府デモを記録したもの
中国や香港では発禁扱い
「日本で仕事を見つけたので、ずっと日本に住むつもりです。親には経営者ビザを取得してもらい、日本に移住してもらうことも考えています」

デモ現場には、香港やウイグル、チベットの権利回復や独立を訴える巨大な旗が掲げてられていたほか
「習近平 国賓不適 来日迎撃」と書かれた穏やかならぬ看板を持つ男性が現れるなど
反中意識の強い人々も一挙に集まっていた

ゼロコロナに反対したい人、自由と民主の獲得を求める人、とにかく中国共産党が嫌いな人
ゼロコロナに反対というスローガンこそ共通だが、参加者の思いにはそれぞれ微妙な温度差が
個人的に参加している人もいれば、組織の一員と見られる人も
中国本土ではすでに厳しい取り締まりが始まっており、今後のデモ活動は困難な展開が予想される
天安門事件以来とも言われる市民の抗議運動はどうなるか?

12/2夜、池袋駅西口では数十人の中国人が集まり、ゼロコロナ政策によって犠牲になったとされる人々への追悼集会を
この日はスローガンを叫ぶことはしないと事前に決められていたものの、現場では中国政府に対して批判的なビラが配られ、言論封殺への抗議を示す白紙を掲げる人々が多数集まった
ゼロコロナはおかしい、もう我慢の限界だ、言論の自由が必要だ、中国共産党による独裁体制を変えなくてはいけない・・・
政治運動というのは不思議なもので、同じようなスローガンを繰り返し唱えるうちに思考回路も一つの型にはまっていくのかも
迷いのない言葉は歯切れが良い一方、何かを見えにくくするような?
集会の輪から2メートルほど離れた路上で、興味深そうに横目でこちらを眺めている男性
20代後半で、来日して日が浅いという
「彼らのことはすごいと思うよ。気持ちはよく分かる。ゼロコロナはみんな反対しているもの。でも、俺にはとてもあんなことをする勇気はないな」
「この群衆のなかにだって、中国大使館のスパイが絶対に混じっているはずだ。絶対にね。白い紙を掲げて参加者のフリをしながら、こっそり録画して一人ひとり特定し、処罰されることになるだろう」
日本にいるのだから大丈夫じゃないかと問うと、あきれて諭すように
「そんな訳ないさ。個人が特定できたら、中国に住む家族や親戚に連絡が行き、圧力をかけられるんだよ。故郷にいる家族は職を失ったり、学校を退学させられたりするだろうね。定年していたら、年金がもらえなくなる。そんなリスクを背負ってまでデモに参加するなんて、俺にはとてもできないよ。代償が大きすぎる」
中国共産党への不信感は長年うっすらと持ち続けている。
「何かが100%正しいなんて、あるわけない。でも、そんな話ができるのは、本当に親しい友人か家族だけ。それも酒の席でね。『酔っ払ってめちゃくちゃなことをしゃべった』と言い訳できるようにするためだ」
抗議デモに共感は示しつつ、今後の見通しについては悲観的
「今は江沢民の葬儀で忙しいだろうから、それがひと段落したら、参加者を過去にさかのぼって一気に検挙するだろう。それで終わりだ。この運動は、もう2週間以内に確実に終わる。賭けてもいい」

・・・自由とか権利とかを云っても・・・

今日は~
セネシオ スタペリフォルミス/Senecio stapeliformis

仕立てなおしした時
外れたコの根?地下茎?新芽?
ちょっとピンクをおびた色
しばらく、土の外にいたら緑に・・・
と思ってた
しかし一向に緑になんない
なんで?




0 件のコメント:

コメントを投稿