2022年12月12日月曜日

目的制約つき石炭?

2022/12/7イギリス政府
イングランド北西部の地下深部で石炭を採掘するウッドハウス炭鉱を開発する計画を承認
同国で新たな深部炭鉱が開発されるのは、ここ数十年で初めて
気候変動対策に逆行するとの批判も
開発はウエスト・カンブリア・マイニングが手がける
規模はサッカー場約60面分
2019年の推計では、総工費は1億6500万£
開発に要する期間は2年間で50年間の操業が提案されてる
計画書によると同炭鉱で生産される石炭の80%余りはイングランド東海岸の輸出港に輸送され大半は欧州へ輸出される見通し
住宅・地域社会省の報道官は同炭鉱の石炭について
「鉄鋼の生産で使われるか、輸出される。発電用には使われない」
同炭鉱は5年後に生産量がピークに達した際に500人余りの労働者を雇用する見込み

2014年に公表された同炭鉱の開発計画は、野党や環境保護団体だけでなく
政府内の独立諮問機関である気候変動委員会(CCC)からも批判されてきた
CCCのジョン・ガマー委員長は同炭鉱の承認について
「石炭使用の段階的な廃止こそ(温室効果ガス排出量の)実質ゼロ化へ向けた世界的な取り組みで最も明確な要件だ。この判断は世界的な排出量を増やすものだ」

・・・輸出先で発電に使われないの?

今日は~
フマタ?/Humata?
3月にワラビが出たけど
続報が無かったんで・・・
ハッパは展開したけど
さほど大きくならなんだ
画の中央下のハッパ
小さくもないけど大きくもない
まあシダは慣れないととも云うので
来春に期待

0 件のコメント:

コメントを投稿