2022年12月3日土曜日

杉田水脈氏が政治屋でいられるのは・・・

2022/11/30参院予算委員会で、立憲民主党の塩村文夏氏が、杉田水脈総務政務官(衆院議員)の過去の言動について質す場面
参院予算委員会はNHKで生中継され、岸田文雄首相が出席するなか、約40分にわたって、杉田氏のこれまでのヘイトスピーチまがいの言動に焦点が

2022/10/20性暴力被害を訴えたジャーナリストの伊藤詩織さんに対し
社会通念上、許される限度を超えた侮辱をおこなったとして、東京高裁が杉田氏に\55万の損害賠償の支払いを命じた
伊藤さんに対して浴びせられていた枕営業の失敗、コネを作ろうとホテルに行ったのに、うまくいかなかったとわかると虚言を吐き始めた
などの誹謗中傷に、杉田氏が自身のTwitterでいいねを大量に

杉田氏
「11月2日に最高裁判所に対して上告等の申し立てをおこなったところでございます」

伊藤詩織さんを取り上げたBBCの番組(2018/6)のインタビューで
「彼女の場合は明らかに女としての落ち度があった」
2020年の自民党内の会議で、内閣府が性暴力被害者のためのワンストップ支援センターを全国で増設する方針を説明したのに対し
「女性はいくらでも嘘をつけますから」
・・・
「性暴力被害者に対して申し上げたことではまったくございません。『女性はいくらでも嘘をつけますから』という発言に、女性を蔑視する意図もまったくございませんでした」
「BBCのインタビューを受けたのはいまから4年前でありまして、当時は刑事裁判におきまして不起訴、検察(審査会の議決)のほうも不起訴相当となっておりまして、当時は性暴力というのはございませんので、性暴力被害者というのも存在しないと思っております」
「一般論として申し上げますと、それぞれのケースによってどちらに落ち度があるということは申し上げられないというふうに思っております」
・・・は?
昔は性暴力が無かった?

2014/10/15内閣委員会で
「女性差別というものは存在しない」

杉田氏
「私も国連などの女性差別撤廃委員会など、いろいろな経験をしております。私が申しあげたかったのは『命に関わるひどい女性差別は存在しない』という趣旨でございます」
・・・では死ななければ女性差別はアってもイイ?

2014/10/31本会議で
「女性が輝けなくなったのは冷戦後、男女共同参画の名のもと、伝統や慣習を破壊するナンセンスな男女平等を目指してきたことに起因している。男女平等は絶対に実現しない、反道徳の妄想なのだ。男女共同参画基本法という悪法を禁止し、それに関わる役職・部署を全廃することが、女性が輝く日本を取り戻す第一歩だ」

杉田氏
「当時、現在とは異なる政党(杉田氏はもともと旧日本維新の会所属で、当時は次世代の党)に所属しておりまして、私がその党を代表して、内閣提出の法案について質問した際に発言したものでございます。現在は政府の一員として内閣の方針に従って、性別を問わず暮らしやすい社会の実現のために尽力してまいりたいと思っております」
・・・自ら信念とかは?
何の為に政治屋に?
陣笠そのもの

2016年、保育所の待機児童問題などに関し、産経新聞社のニュースサイトの自身のコラムで
「子供を家庭から引き離し、保育所などの施設で洗脳教育をする。旧ソ連が共産主義体制の中で取り組み、失敗したモデルを21世紀の日本で実践しようとしているわけです」
「旧ソ連崩壊後、弱体化したと思われていたコミンテルンは息を吹き返しつつあります。その活動の温床になっているのが日本であり、彼らの一番のターゲットが日本なのです」

杉田氏
「一般論として保育園の数には限りがあり、受け入れられる子供の数にも限りがあるので、各地方公共団体に入所選考基準がある、と述べた一環でございます。この寄稿において、日本の保育事業とコミンテルンを結びつけて言及したことにつきましては、事実として確認できることではないと思いますので、撤回させていただきたいと思います。今後の対応については検討させていただきたいと思います」
・・・事実として確認できないコトを
批判するの?
想像?妄想?で発言する?

かつて猛批判を浴び、雑誌の廃刊につながった『新潮45』2018/8号の
「『LGBT』支援の度が過ぎる」
という寄稿とは別に
2016/11号『新潮45』に
『LGBT』支援なんかいらない、というタイトルで寄稿
「国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算をつけるのは、『生産性』を重視しているからです。生産性のあるものとないものを同列に扱うのは無理があります」
「このままいくと日本は『被害者(弱者)ビジネス』に骨の髄までしゃぶられてしまいます」

杉田氏
「つたない表現によって結果として不快と感じたり、傷つかれたかたがいることは重く受け止めています。すでに多様性を尊重するのは当然と認識していること、当事者の方々の人権を否定するつもりも偏見をもって差別する意図もないこと、LGBTの方々への理解増進はもとより、差別やいじめのない社会に向けて努力してまいることなどの見解を当時から表明しておりまして、現在もいま申し上げた通りの認識であります。
(骨の髄までしゃぶられると主張したことについては)物事の順序に、自助・公助・共助という形でしっかりやっていきたい、という思いも書いたときにはあったと思います。補助金などを執行するときには、有効に活用していただきたいという思いで書かせていただきました。
(謝罪・撤回については)4年前の寄稿でございます。つたない表現を使ったことは反省しております。ただ、差別する意図はまったく無かったことも当時から申し上げているとおりでございます」
(※編集部注・塩村氏は2016年の寄稿について質しているが、杉田氏は2018年の寄稿について答弁した模様)
・・・オリンピック関連の談合でムダ金を使ったけど
有用な活用なんだ

2016年、スイスのジュネーブで開催され、杉田氏自身も出席した国連女性差別撤廃委員会で、参加したアイヌ民族や在日コリアンの女性について、自身のブログで
「国連の会議室では小汚い格好に加え、チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。完全に品格に問題があります」
「とにかく、同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなるくらい気持ち悪く、国連を出る頃には身体に変調をきたすほどでした。とにかく、左翼の気持ち悪さ、恐ろしさを再確認した今回のジュネーブでした。ハッキリ言います。彼らは、存在だけで日本国の恥晒しです」さらに自身のTwitterで拡散

杉田氏
「はい。事実ではございます。ただ、このとき私はまだ国会議員ではなく一般人でございました。そして先ほど(塩村)委員が読み上げなかった部分にですね。100人ぐらいの方々がズラッと私を取り囲んで、至近距離で罵声を浴びせたわけです。当時、一般人だった私がこのような感想を持つのはしかたがなかったと思っています」

以上が、参院予算委員会で取り上げられた杉田氏の言動
「コミンテルン」発言だけは撤回したものの、そのほかの発言に関して撤回・謝罪はなかった

塩村氏の質問の冒頭、杉田氏を総務政務官に任命した責任について問われた岸田首相
「任命責任については、この人事は適材適所ということであります。総務大臣政務官であるならば、行政管理・行政評価・統計・恩給、こうした仕事に関わってもらう。そうした職務を果たす能力をもっているかどうか、こうした観点から人事をおこなったということであります」
「岸田内閣の方針については多様性を認め、包摂性のある社会を目指さなければいけない。この方針はこれからも変わりません。内閣の一員である以上、この方針に従ってもらわなければならない。内閣の一員になる以前の言動については、政治家自身が責任をもって、政治の信頼のために説明責任を果たし、適切に対応をしてもらわなければならないと思っております」
・・・いわゆる人間性が・・・
それでもイイんだ

2022/12/2松本剛明総務相閣議後記者会見で
杉田水脈総務政務官が過去に、LGBTのカップルについて『生産性』がない、と月刊誌に寄稿したことや、チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんなどとブログに投稿したことに関し
「チマ・チョゴリやアイヌ民族衣装は民族の誇りに関わることでもあり、LGBTについても拙い表現だということは間違いない」
「政務官本人が『拙い表現で人を傷つけたことを重く受け止め、反省している』と話していた。私から傷ついた方々におわびし、表現を取り消すよう申し渡した」
杉田氏は指示に従う意向を示したといい、既に総務相から、松野博一官房長官に報告した

・・・自身のマチガイを認め
謝罪してない
単に云われたから謝った?
メンタルの強さはリッパ

岸田さんは
ナニを評価しているの?
メンタルの強さ?

自民の長老議員?
「所属する党を変えながらも落選中の杉田水脈をスカウトしたのは安倍晋三元首相です。ゴリゴリの自民党支持保守人脈によって繋がったようです。西宮市職員時代の杉田に目立った政治思想はなく、保守系の候補者のひとりに過ぎなかった。どちらかといえば控えめな女性だったともききます。ところが、安倍さんに見出されたあと、安倍のブレーンと報じられた保守系弁護士などと接点をもつようになってから右翼スイッチが入りました。ある時期からバイアスがかかった保守的な発言をするようになったんです。議場にいる杉田は、まるで何かにとりつかれたような形相で、正直、異様としか言いようがない」
「有権者が投票用紙に『杉田水脈』と書くことはほとんどないでしょう。彼女のあのような主張では、有権者の共感を得られず小選挙では到底勝てない。だから、自民党の比例得票によって議席が配分される道を選ばざるをえない。
極端に右翼的な発言をする政治家。その役割を果たすことで、杉田は議員バッジが保障されている。小選挙区には出馬せず、比例のみで議員を続けているのはこのためです。差別的な発言を繰り返していては、一般国民からは顰蹙を買うばかりですが、一部支持団体にとっては重宝する存在です」
「国会議員というのは、多かれ少なかれ杉田のような後援団体票に縛られ、密接な関係をもっている。自民党に限らず、公明党は創価学会が支持母体ですし、立憲民主党や国民民主党は労組が後ろ盾となっている。共産党だって、独自の組織を作りあげてきた。支持母体のご機嫌を損なえば、議員生命は尽きるのです」
「だから『気持ち悪い』んです。個人に対する誹謗中傷ではなく、政治家としての杉田の存在が。選挙のとき、いわゆる無党派層が非自民票として動いたら、自民党の組織票など簡単に吹っ飛んでしまう。杉田は、そんな自民党組織票をがっしりと守るために組み込まれた議員なんです」

今日は~
ワイルドアイビー/Cymbalaria muralis

11月終わりちかく
まだ咲いてる・・・
いつまで?

0 件のコメント:

コメントを投稿