2022年12月27日火曜日

台湾有事?

2022/12/26台湾国防部(国防省)
台湾周辺の海や空で、中国による最大規模の侵入があったと発表
一方、中国は、台湾周辺で25日に軍事演習を行ったと発表
台湾とアメリカの挑発に対抗したものだとした
アメリカは今回の事態を受け、中国の軍事行動が不安定になっており
地域の平和と安定を損なっていると・・・

台湾では自治が行われている
しかし中国は台湾を分離した省であり、いずれは統一されるものと・・・
台湾と中国の緊張はここ数カ月、徐々に高まっている
8月には、アメリカのナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問
中国は強く反発
過去25年間で最も高位の米政治家の訪問だった
中国は対応措置として、台湾近海で当時としては最大規模の軍事演習を実施
台湾との貿易を一部停止

台湾の呉釗燮・外交部長(外相)
当時の中国の行動を非常に挑発的だと非難
中国は、台湾を支配するための武力行使を否定していない

アメリカ家安全保障会議の関係者
今回の事態をアメリカは憂慮している
「アメリカの長年の関与と『一つの中国』政策に沿って、台湾が十分な自衛能力を維持するよう、引き続き支援していく」
アメリカはこれまで、台湾問題で常に外交的な綱渡りをしてきた
中国との関係においては、土台となっている一つの中国政策を堅持
中国政府は1つしかないとし台湾ではなく中国と正式な国交を結んでいる
しかし同時に台湾とも密接な関係を保っている
台湾の自衛への支援はアメリカの義務だとした同国の台湾関係法に基づき、台湾に武器を販売している

・・・ちょっとビビる
まだ威嚇?なんだろうけど
ちょっとしたミスがあったら・・・
こんな中
内政が争点だというのはワかるけど
かの国の意を汲む?と思われる国民党なのに・・・

今日は~
セロジネ ユニフローラ/Coelogyne uniflora

12月初め
開花
2つだけ
まだツボミはあるけど
もっと、ぱ~っと咲かねえかな~
ところで春に出てる芽
今まで花芽とか言ってアげてたけど
新芽なのね・・・
ごめん
あとこのコ
ウチのセロジネの中では寒さに一番弱い
玉が黒くなるのも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿