2021年7月23日金曜日

オリンピックはアうか?

 2121/7/20IOCのバッハさん
・・・逃げ道を用意?
強引な広島訪問もそうだけど
なんかな~
ま、バッハさんにとって東京オリンピックはキャリアアップ?の一環でしかない

2021//7/21IOCのジョン・コーツ副会長
32年大会の開催地がオーストラリア・ブリスベンと発表された後の記者会見で
今年5月に「緊急事態宣言下でも開催できる」と発言して批判を浴びてたけど
オーストラリア・ブリスベンがあるクイーンズランド州のアナスタシア・パラシェ州首相に
コロナ禍のため開会式の出席を見送ってホテルの部屋でテレビ観戦する意向を示したパラシェ州首相に
「2023年にも開会式と閉会式がある。開会式を知らない君たちは全員出席して開会式に関する伝統的な部分を理解する必要がある。誰ひとり閉じこもり、部屋で座って観戦することなどしない。そうだろ」
同国のメディアは
新型コロナウイルス感染拡大の影響で1300万人の国民がロックダウン下にある中でパラシェ州首相が開催地決定を見届けるために来日したことを批判しており
コーツ氏の発言は火に油を注いだ形
同国の議員の間からはコーツ氏に対して謝罪や辞任を求める声も上がっている

SNSには
「マンスプレイニング(男性と説明を掛け合わせた造語で男性が女性を見下したように説教すること)」
「傲慢(ごうまん)なパワーブローカー」
「墓穴を掘った」
etc
オーストラリア水泳連盟の元最高経営責任者リー・ラッセル
「うんざり。女性がスポーツの世界でどのように扱われているかのまた悪い例になった」
パトリック上院議員
「社会的にも政治的にも時代遅れの恐竜だ。利己的なオリンピック・バブルの中で長い時間を過ごしすぎた。辞任すべきだ」

炎上していることを受けてコーツ氏
自身の発言はその場にいなかった人々によって誤解されて伝えられていると
「私たちは長年非常に良い関係を築いている。共に発言の趣旨を分かっており、彼女が気分を害したこということはない」

パラシェ州首相「コーツ氏がいなければ招致は実現しなかった」

・・・さすが貴族様
浮世離れしてらっしゃる
今大会のトヨタさんとか、
オリンピックが色々グダグダなんで、すでにCMやめちゃったけど
さらにコレではオリンピックの宣伝効果って?
逆にスポンサーのイメージが・・・
主催者のイメージも
さらに今回のコロナもそうだけど不確実性の時代
・・・懐かしいフレーズ
モウからないかも?むしろ借金が・・・
不測の事態が起こるかも?な時
ぶっちゃけ興行でしかないオリンピック
誰がオリンピックを開きたいと・・・
おバカなの?

今日は~
ニゲラ ダマセナ/Nigella damascena

蒴果
6月はじめ
今日、茶色っぽくなったんで収穫
さて取撒、来春に分けるか
来春分は早春に撒こう
5月に入って撒いたコたちは
発芽・成長してるけど
今年中に咲く?
最悪なのは
成長後、そのまま冬を迎え凍死
なんとなく不安

0 件のコメント:

コメントを投稿