2020年2月8日土曜日

まね~ゲームは止まらない

ぼや川より
喰わんでも・喰うても後悔・喰うとこか
・・・太る・・・

ここんとこ気が滅入る話ばっかだったんで
ちょっと面白い?かも・・・
2020/2/7日
ソフトバンクGの資産ポートフォリオを市場は過小評価-エリオット
エリオットは孫氏を含むソフトバンクG経営陣と協議-関係者
は、これまでで最も知名度の高い標的の1つに挑戦する。それは孫正義氏だ。

  事情に詳しい複数の関係者によると、シンガー氏率いる
伝説的アクティビスト(物言う投資家)のポール・シンガーさんのヘッジファンド運営会社
エリオット・マネジメントはソフトバンクグループ株を$30億近く取得
エリオットはソフトバンクGが世界で最も過小評価された企業の1つだと確信
アリババ・グループ・ホールディングやスプリントなどへの投資縮小により最大$200億の自社株買い資金を容易に調達できるはずと・・・
 エリオットはソフトバンクG創業者の孫氏を含め同社首脳陣と協議
エリオットはソフトバンクGの純資産価値が$2300億程度とみてる
・・・借金をどう見てる?

投資会社ビジョン・ファンドを巡る懸念や、シェアオフィス事業のウィーワークによる昨年の新規株式公開(IPO)計画の失敗で、大幅に割安な水準で取引されていると見ている
・・・う~んウィーワークなんか負債でしか
実際ヤバいと思うんだけど

ソフトバンクGの米国上場株は一時12%上昇
エリオットはソフトバンクGの取締役会のポストを求めず取締役会の独立性や多様性はもたせ
株価の足かせと見なすビジョン・ファンドでの投資プロセスを検証する特別委員会をソフトバンクGに設置させたい・・・

エリオット
ソフトバンクGへの多額の投資について、同社の資産ポートフォリオが市場で大幅に過小評価されているという確信を表したものだ
正確な出資規模はゴニョゴニョ

ソフトバンクG
「当社に対する意見に関して株主と常に建設的な議論を続けており、当社の株価が非常に過小評価されている点には完全に同意する」

シンガー氏が取得した約$30億は、6日現在のソフトバンクGの時価総額\9兆8787億の3%
ソフトバンクGの大株主は孫社長が22.13%
日米の金融・運用会社が上位に

7日の日本株市場でソフトバンク株は買い気配で始まり
売買成立後は一時前日比8.2%高の\5116と大幅に4日続伸
昨年8月以来の水準を回復した
上昇率は自社株買い発表を受けた2019/2/7の18%以来の大きさとなった
ソフトバンクGがウェブサイトで公表する自社の保有株式から純負債を差し引いた1株当たり株主価値は\1万2259(6日現在)
同日の株価終値は\4727と、同社が主張する価値を6割下回っていた
・・・この借金がクセもの
疑いの目

M&A助言会社のカチタスの平井宏治社長
「ソフトバンクGは失敗が多い故に、濡れ雑巾を絞る余地がある」
エリオットが株主提案をすれば
「パフォーマンスに不満な株主は賛同するだろう。株価の低いものを狙い、株を買い、手入れして売却するのがアクティビストの狙いだ」

・・・コレは
ど~なるか見もの

今日は~
タツタソウ/Jeffersonia dubia
昨年の4月
なんだけど白?
そう見えるけど・・・
光の具合?

今日は水やり
多肉抜き

0 件のコメント:

コメントを投稿