2020年2月19日水曜日

東山植物園

先日、アッシーで名古屋へ
ソテツの花
行先は名古屋駅
名古屋ではナビに好きにして状態
で着いて、解放されて・・・
取りあえずメシ喰って
さて、どうすべ・・・
プラプラして、なぜか地下鉄の方に
路線図をみてたら
東山公園って駅が
ふ~ん
あれ?これって、もしかして
調べたら東山動植物園・・・
ソコに乗り換え無しでいける
でも、どのくらいかかる?
駅員さんに聞くと
15分くらい
それに本数がいっぱい
待ち時間を考えなくてイイ
これは行くしかないでしょ
コシダ
270円なりで切符を買って乗り込む
で・東山公園駅に近づくとアナウンスが
植物園には次の星が丘で降りてください
そして
椙山女学園大学
愛知淑徳中学校・高等学校
の最寄り駅だと・・・
そっか~
朝夕はJKやJDがイッパイ・・・
花茎がみえない
じゃあ星が丘まで行くしかないよね・・・
星が丘で降りると割りとオサレな街並み
坂道を5分ほど登ると動植物園入口
チケットを買って中へ
案内図を見ると温室までけっこうありそう・・・
でも行くしかない
しかし、途中もけっこう楽しめる
高低差もあり、小さな滝や小川も
入口付近でソテツの花
で・なんとコシダの群落
これは予想外・うれしい
ま場所的にはアリなんだけど・・・
で・温室
ど~も工事中
写真でよく見る温室が無い?
気をとりなおして入る
サンギャラリー+付属?の4つの温室に入れるみたい
雷神
入口はサガロ温室
乾燥地の温室
ビックリなのはサイザルがデカイ花茎を上げてた
4~5mくらいの高さ
まだツボミ?
花が見たくなった
ここでホしくなったのが・・・
あまりに一般的なアガベ ポタトラム雷神
いいシェイプ
で・サンギャラリー
ビカク・・・たぶんビフル
数はある
しかしコレは新宿御苑のデカいのが良かった・・・



ここで妙な花
木からぶら下がってる
開いてるのは上の方だけ
下はツボミ
これ全部開いたらオモシロそう
ラベルを見たけど・・・
忘れた








フィロデンドロン ?


次に水生植物の温室
入って目に入るのが
フィロデンドロン ?
気根がスゲ~
いかにもってカンジ











湾曲したヘゴ?に
オオタニワタリが着いてる
いいわ~







カザリシダ
大株
ウチじゃあ寒くてデキない








ダバリア?
ハッパが細い、繊細












中南米の温室
ザミア プミラ
ウチのイナバウアー
の大株
ああソウデスカ
ここまでデカくなるんですか





で、その根本
花?
ってか実が・・・
チっ・残念
まだ実ってない
・・・
と、その根本に
種がコロガってる~
ただ虫食いが多い
でも
チョコっとだけイタダいてまいりました
・・・盗人です
ゴチャゴチャ感がウレシい温室でした
工事が終わったらまた来たい

0 件のコメント:

コメントを投稿