2020年2月24日月曜日

トラさんご乱心?

ぼや川より
古希の妻・ココのお尻も・腐りかけ
・・・いえない・・・

トラさん強まる専横 共和・政権幹部に懸念
上院でイランに対する大統領の軍事行動の権限を制限する決議案が共和党議員の造反で可決
トランプ氏の独断行動への警戒感が浮き彫りになった。元側近の量刑軽減を求めたことには、近い関係にあった司法長官からも批判が出た。トランプ氏は上院の弾劾裁判で無罪評決を受けた後、専横的な言動が目立っており、「身内」の反発を招いている。

2020/2/13アメリカ上院
大統領の軍事行動権限を制限する決議案を賛成55票、反対45票で可決
野党・民主党47人(無所属含む)に加えて共和党から8人が賛成に回った
決議案は議会承認を経ていないイランへの軍事行動に停止を求めてる
アメリカ軍は1月、トランプ氏の指示でイラン革命防衛隊の精鋭コッズ部隊の司令官をイラクで殺害
イランと全面戦争を引き起こしかねないほど緊張が高まり議会で大統領の戦争権限をめぐる論争が起きた
上院決議、司令官殺害を正当化する根拠は乏しいとの見解を示した
共和党議員の造反は今後もトランプ氏が独断による軍事行動を起こしかねないとの懸念が与党内でも出ていることを表してる
共和党のスーザン・コリンズ上院議員
「政権をどの政党が握ろうと戦争行為に関する立法府の権限を取り戻す必要がある」
同党のマイク・リー上院議員
司令官殺害に関する政権の説明について
「議員人生で最悪の状況報告だった」
エール大学のオーナ・ハザウェイ教授
「司令官殺害は合衆国憲法にも議会決議にも抵触する」
差し迫った脅威がある場合には議会承認なしに軍事行動が認められるとされる
が、トラさんは脅威の具体的な内容を機密情報を共有できる議会指導部にさえ示さなかった
・・・トラさん以外、ダレも知らない
オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は2002年に成立したイラクに対する軍事行動を認めた議会決議もあげて殺害を正当化
この決議は当時のブッシュ(子)政権が大量破壊兵器を保有すると主張していたイラクのフセイン政権の脅威を念頭に置いており
ハザウェイ氏
「古い決議であり、イランの脅威に対処することも想定していない」

トランプ氏の独善的な言動が一段と目立つようになったのは、ウクライナ疑惑を巡る無罪評決が出てか
2/11には16年の大統領選でトランプ陣営に参加したロジャー・ストーン被告に検察が最大9年の禁錮刑が妥当との見解を示したことにツイッターで
「不公平だ」
司法省はその後、求刑を取り消す異例の判断
求刑した検事らは事件の担当を降り辞職する考えを示した検事も
2/13司法介入ととられかねない事態にバー司法長官
「ツイートを控えるべきだ。職務が執行できなくなる」
バー氏はこれまでトランプ氏に多数の不正疑惑が浮上しても一貫して擁護してきた

上院共和党トップのマコネル院内総務
「大統領は司法長官の助言に耳を傾ける必要がある」

ウクライナ疑惑でトランプ氏に不利な証言をした高官らには報復?
2020/2/7
アメリカ国家安全保障会議(NSC)のアレクサンダー・ビンドマン陸軍中佐を解任
これに対し下院軍事委員会で共和党トップを務めるマック・ソーンベリー議員
「彼(ビンドマン氏)のキャリアは能力に応じて決定すべきだ」

・・・歳とって業が・・・
習さんはコロナに翻弄され
プーさんは着々と・・・

今日は~
フェネストリア ロパロフィラ/fenestraria rhopalophylla
和名は群玉
メセン
たまに行く園芸屋さんにアった
他に2つ買っちゃった
だめですね~
この寒いのに・・・
あったかいけど・・・
コレと一緒に五十鈴ってのもアったけど
群玉は紫に紅葉?でコレに
っぽいんで・・・
ちなみに五十鈴はfenestraria rhopalophylla ssp.aurantiaca
fenestraria rhopalophyllaの変種だって
これ、土に埋まってて
頭だけ出してると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿