2020年2月2日日曜日

いよいよパンデミック?・・・治るかも

ぼや川より
あやまりの・達人育てる・ウチの嫁
・・・下手・・・

メディアは新型肺炎一色の様相
もっと他にもと思うも、やっぱ触れないわけには・・・
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎がパンデミック(感染爆発)?
ノンフィクション作家の河添恵子氏
封鎖された武漢市にある湖北航天医院の医師が意を決して外界に訴えたという内容
1/25ごろから複数の中国語メディアに
「湖北省での感染者数は10万人を超え、病院が地獄と化し、助けを求めてパニックになっている。それなのに、省政府は事実隠蔽のため『物資は十分ある』と語り、外部からの援助を拒絶している」
WHO(世界保健機関)にも助言を行っているイギリス・インペリアル・カレッジ・ロンドンの感染症に関する研究センターの研究者ニール・ファーガソン氏
「10万人の感染の可能性がある」

習さんが感染蔓延(まんえん)の断固阻止・社会安定の維持・・迅速な情報開示の徹底などの重要指示を出したのは、12/8の最初の感染報告から40日以上が過ぎた1/20
約1100万人の武漢市民の健康不安に一気に火をつけ市内の病院に患者が殺到、騒乱状態
診察まで半日どころか翌日まで待たなくてはならないほどの機能不全
医師の感染死も確認
香港大学微生物学・伝染病学系の袁国勇教授
1/22中国内外で影響力のある経済メディア「財新網」で
「武漢市の新型肺炎のウイルスは、浙江省舟山コウモリのコロナウイルス遺伝子に最も近い」
そのころ、武漢市当局が行っていたのは感染拡大を最小限に食い止めるための患者の早期隔離ではなく、隠蔽のために奔走
・・・上へ忖度しないと出世できない
んで対処能力のない木偶が出世
能力のある苦言を言う方はいなくなる

政府は27日から海外への団体旅行を禁止
しかし医療関係者や一般市民がSNSを通じて
パニックに陥った病院・人の姿が消えた街を自由に発信することを恐れており見つかれば警察に捕まる?
ウイルスの発生源は、野生動物が生きたまま、あるいは殺処分された状態で食品として売られている武漢の海鮮市場(華南海鮮卸売市場)
コウモリや、ハクビシン、サソリ、ヘビ、ワニなどのほか、コアラも売られていた?
台湾人医師
「動物実験で使われた後、転売されて市場で売られているのではないか」
・・・コウモリ、サソリが海鮮?

アメリカのバイオセーフティー専門家や科学者ら
武漢市の海鮮市場から川を隔てて32キロほどにある中国科学院武漢病毒研究所には、SARS(重症急性呼吸器症候群)やエボラ出血熱といった危険な病原体を研究するために指定された中国で唯一の研究室、武漢P4研究室がある
2018/1に開設されたが、その前年よりアメリカのバイオセーフティー専門家や科学者が、科学誌ネイチャーなどで同研究室からウイルスが“脱出”する可能性への懸念を表明していた
・・・一部では
疑われてる

武漢市では激増中の感染者に対処するため、新たに1000床の病院を突貫建設中
他でも建設中との話も
ただ今現在、ワクチンや特効薬はない
死を待つばかりの重症患者の隔離病床を準備?
1/26
武漢市民族宗教事務委員会の前主任が感染によって死去

実は昨年10月アメリカのジョンズ・ホプキンス大学健康安全保障センターの科学者、エリック・トナー氏
今回の新型肺炎と同類の致命的なコロナウイルスがパンデミック規模に達する場合のシミュレーションを行っていた
これによると
18カ月以内に世界中で6500万人が感染により死亡する可能性がある

で・以前からだけどWHOで台湾にイヤがらせ
確か、かの国から事務局長が出た時から
あと武漢脱出のチャーター機も派遣要請も無視
人の生き死にのこと
政治体制云々以前の問題なのに

以前から日本に来た方が消えてたけど
この騒ぎの中
クルーズで来たかの国の方が消えた
おいおい・・・

・・・イヤな予想
今までエボラ他で云われてきたパンデック
が初めて現出?
ど~なる?
一説には
共産党崩壊のキッカケって話も
そこまで行かなくても
習王朝の終わり・・・?
同時に経済的?に
とんでもない影響?
・・・コレで少しは、こうしたコトに目が向いてくれれば
気象の激場化もだけど
イタイ目をみないと・・・

そういやインフルエンザも、かの国で変異してるって云われてきたし
今回のアフフリカ豚コレラも・・・
利に奔る輩が菌を拡散させてるみたいだし
習さん、もう少しなんとかなんない?
長く続く一党独裁の末路?・・・
・・・そういや日本もアベちゃんの政権が長い
ナサケナイ事態がボロボロ

・・・コレはアリ
下は開いてる
チリとか、たぶん上から落下だし
マスクも汚染されにくい
ゴーグルは使いづらく洗いにくい
ペットボトルなら洗うの簡単

・・・インフルエンザとエイズウイルス(HIV)の治療に使われる抗ウイルス剤
で治る?

今日は~
フクジュソウ/Adonis ramosa
アチコチで開花の知らせが
家でも・・・まだ
画は前の
待ち遠しい
早く咲いてほしい
けど温暖化の影響なんでフクザツ

2020/2/2
加筆

2020/2/3
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿