2019年11月5日火曜日

今時自動車修理

ぼや川より
踊り子に・触れないように・注意され
・・・です・・・

衝突回避技術の急速な発達に伴い、自動車メーカーとカー用品店の間で修理の安全性をめぐる新たな衝突が
自動車の整備や修理を行うアフターマーケットの規模はおよそ$8000億

車線維持支援、自動ブレーキ、死角監視などのシステムが空前の進化を遂げていることを踏まえて、多くの自動車メーカーは、
純正パーツや自社系列ディーラーによる修理でなければ安全性は確保できない
これに対してアフターマーケットで優位に立っている独立系のカー用品店やサプライヤーは強く反発
純正品・サービスの数分の1のコストでパーツの製造や自動車の修理ができる自分たちが締め出されるのはおかしい

調査会社JDパワーの保険事業調査担当マネージングディレクター、カイル・シュミット氏
過去2年間のあいだにADAS(自動運転システム)を装備した車の修理を受けた消費者500人を対象とする調査では、15%が先進的な安全装備がうまく機能しない、あるいは修理前と動作が異なるなど、修理が適切でなかったと回答
修理に関して把握されている問題の件数は、独立系カー用品店ではディーラーの4倍に達している

4月、アメリカ自動車部品工業会(MEMA)は連邦通商委員会(FTC)宛ての書簡で
アメリカの路上を走る車のうち少なくとも3000万台が、メーカーがアフターマーケット企業による修理を妨害しているせいで、ADAS関連の修理を制限されている
メーカー純正のスキャンツールがなければ、カー用品店ではADASが出力するエラーコードの20~30%を解読・解決できず、ディーラーにその車を移送せざるをえい
こうしたツールを入手し、修理に必要なデータにアクセスするためには、最大$10万かる

アメリカ自動車保険大手のオールステートのテックコア研究・衝突修理センターでシニアマネジャーを務めるリチャード・ベックウィズ氏
自動車メーカーはADASに関して十分なデータを提供していない
小規模な用品店でももっと容易にデータを入手できるように

自動車分野を専門とする弁護士4人
ADASに関する責任問題もほぼグレーな領域
テクノロジーが法律分野における前例を追い越してしまい、これまでのところ修理後のADASの動作不良をめぐる明白な訴訟例がないから
キング&スポルディングのパートナーとしてワシントンを中心に活動するジャッキー・グラスマン弁護士
「理屈の上では、修理指針を明らかにしていれば、メーカー側としては合理的な抗弁が可能だ。だが現状ではケースバイケースということになるだろうし、多くのシナリオが生じてくる可能性がある」
・・・事故が起こったら誰が責任を・・・

スマートエクスプレスやアズテックといった新規参入企業は、メーカー純正のスキャン・較正ツールに投資
ハイテク満載のバンに社員を乗せて国内の用品店に派遣するという移動サービスを提供
スマートエクスプレスのジェフ・エバンソン最高業務責任者は、かつてテスラでグローバル投資家対応(IR)担当バイスプレジデントを務めていた
ますます自動運転志向を強める自動車産業においてはアフターマーケットのツールや部品では安全上の要件を満たせないだろう
「自動車産業では、自ら生み出した問題について十分に考えていないが、こうしたシステムの複雑性やハッキングを受けるリスクを考えると、車両の安全性・セキュリティを確保するために、自動車メーカーは修理情報を封印しておくべきだということになる」

・・・よくあるパターン
機械の自動化・電子化が進むと
メーカーが内部情報を公開しない場合ブラックボックスに
ソフト・コントロールボックスなどがないと手をつけられない
・・・ただ現状のデジタルデータ・パラメーターに合わせてアナログで
って奥の手はあるけど・・・
そもそも自動運転になると
例えば時速40km/hでの車間距離を20mにするのか23mにするのか、もっと距離をとるのか
など、ソフトを作る段階で細かく決めてる・・・
ただ全て条件を盛り込むのはムリ
乾いた路面、濡れた路面
場合によっちゃあ砂が浮いてます、タンクローリーが転倒 油が漏れてます
なんて条件に対応する?
ま・それなりのセンサーくっつけてやれば・・・
ただソフトが膨大・奇々怪々・なにヤってるかワからなく
バグが出まくり・修正で変な不具合
日々、PC上で経験してるコトが車で・・・おそろしい
・・・多少なりとも対応できるのは
やっぱ まにゅある
路面は腰で感じられる・・・
ま・運転者のセンサーが・・・なんだけど
余計な、お世話はウザい

今日は~
シラン/ Bletilla striata reichb. fil
今年の6月はじめ
満開
ただサビ病がでた
秋前に全刈
ただ地下部に菌が・・・
どうすべ

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