2019年5月12日日曜日

つるものは植えられない

ぼや川より
血糖値・分かってオハギ・見つめてる
・・・だよね~・・・

福井県小浜市犬熊
住民や、犬熊を含む内外海地区の伝説をまとめた書籍”内外海の記憶”(2013年発刊)によると
氏神が夜に出かけたとき、つるに足を引っかけて転倒。転んだ先には収穫を終えたトウモロコシ畑があり、とがった茎で目を突いてけがをしたという
それ以来、集落では長いつるが生える作物を育てることはタブー
「この集落ができてからやろうから、江戸よりもっと前からじゃないか」
「しゅうとめさんの、そのまたしゅうとめさんのころからずっと続いてるって聞いとるよ」
この教えはいつからあるか定かではないが、一説には数百年前から?
畑では大根やネギは育てても、つるが生えた野菜は今も作られていない
ただ例外もあり、サツマイモは栽培しても大丈夫
飢饉で食べ物がなくなったとき、神様におまじないでお伺いを立てたところ許されたという
しかし太平洋戦争時にカボチャを作らせてほしいと願ったが、こちらは許してもらえなかった
過去にこの教えを破ろうとした人もいたが、その住民は病気になった
「とにかく、つるもんは(育てたら)あかん。全部買わなあかんのや」
「罰が当たったらかなわんもんなあ」

・・・ほのぼの・・・

今日は~
タツタソウ/Jeffersonia dubia
のサビ病
この段階でオカしいところを切りとったりすると
大体なんとかなる
早期発見早期治療?

0 件のコメント:

コメントを投稿