2018年7月5日木曜日

水の偏在

ぼや川より
雨の日は・晴れの分まで・ナマケよう
・・・

梅雨明けはド~ナッタ
な、お天気なんだけど・・・

2018/7/2イラン学生通信(ISNA)
干ばつにあえぐイランでイラン民間防衛組織を率いるゴラム・レザ・ジャラリ(Gholam Reza Jalali)司令官
「イランの気候変動には疑わしいところがある」
「外国による干渉が気候変動の要因になっている疑いがある」
イスラエルと域内のもう一つの国が協力して合同チームをつくり、イラン上空に入ってくる雲が雨が降らないようにしている

イラン気象庁のアハド・ヴァジフェ(Ahad Vazife)長官
「おそらくジャラリ氏は私の知らない文書を持っているのだろうが、気象学の知見に基づいて言えば、どこかの国が雲や雪を盗むなどというのは不可能だ」
「イランは長引く干ばつに苦しんでいるが、これは世界的な現象であって、イランだけの問題ではない」

イランでは2011年にも、当時のマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領が
欧米諸国がイランに「干ばつを引き起こす」計画を立てている
「欧州諸国は特別な装置を使って欧州大陸に雨を降らせている」

・・・でもコレ
内陸で風上側で強引に雨を降らせると
風下の空気は湿度が↓って・・・
これを山脈なんかでヤると
風下側は高温に・・・
ところでシーズン初めの台風
普通に大陸に行かず日本へ来ると
大陸は干ばつ?になるんかしら
でも今は降ってるみたいだし・・・

今日は~
ビロードシダ/Pyrrosia linearifolia獅子葉
フウラン/Vanda(Neofinetia) falcata朱天王ルビー根
朱天王ルビー根を着けてた流木がボロボロに
で・ビロードシダ/Pyrrosia linearifolia獅子葉の着いてた流木に着け足し
合体
これで世話する個数が1つ減る
乾きがちな朱天王ルビー根の乾きを多少防
げる?
予定・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿