2018年7月25日水曜日

AI?気の迷い

ぼや川より
ポキポキと・指を鳴らして・妻が来る
・・・コワい・・・

Google翻訳って感じAIだったっけ?
2016/01/08の記事
作家トールキンの小説、指輪物語の冥王サウロンが率いる国モルドール
で・Google翻訳でウクライナ語からロシア語へ翻訳したら
ロシアをモルドールと翻訳
ロシア最大のSNS、VKに投稿された以下のキャプチャ画面では
ロシア連邦を意味するウクライナ語のРосійська ФедераціяをGoogle翻訳でロシア語に変換したところ、モルドールを意味するロシア語Мордорと翻訳されていた
この他にも、Russians(ロシア人)はoccupiers(占領者)
ロシア外相のセルゲイ・ラブロフ氏の名前はsad little horse(悲しい子馬)

Google
「Google翻訳がウクライナ語からロシア語へ自動翻訳を行う際に生じたエラーが発生したもの」としており、すでにもとの内容に修正されているとのこと。またGoogleは「Google翻訳は自動翻訳を行っており、人間の翻訳者を介さずに翻訳技術を使って自動的に翻訳されています」
人為的に何らかの意図的な改修が行われる可能性を否定する内容のコメントを
とはいえ、Google翻訳では、より正しいと思われる訳語を提案する機能があるほか、何百万というドキュメントを分析して用語をパターン化して翻訳に反映する仕組みが取り入れられている
その状態によっては誤訳や誤解が生じる可能性があることはGoogleも認めている

Google
「このようなことが発生した場合には可能な限り速やかに修正するよう取り組みを行っています」

・・・ここんとこ
原子力核魚雷とかヤらかしてる、おそロシアを予言
さすがGoogle様
ところで、日本書記とかヒンドゥーの経典、我が闘争とか共産党宣言とか読み込ませると・・・?

今日は~
フウラン/Vanda(Neofinetia) falcata
たぶん阿修羅?
ここんとこの暑さは・・・
で・流木・コルクに着けて時間がたってコケがホボ無いコたちが心配
毎晩、水をヤれたらいいんだけど・・・
で新しいコケで根を保護しようかと・・・
したら、このコ・・・なんだったけ・・・
なんか阿修羅っぽい
しばらく、その存在を忘れてた
生きてた?
とりあえずコケを巻いたけど・・・
駄温鉢にコケで植替えたほうが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿