2017年10月24日火曜日

かの国の相続

ぼや川より
人生の・最後の箱も・金しだい
・・・は~・・・

去年のお話
中国の習近平指導部が貧富の格差是正を目的とした
遺産税(相続税)導入の検討に
相続税がない中国では、高級官僚など富裕層が親の富を子供がそのまま“世襲”
富の再配分が行われぬ中、既得権益層が固定化
新税導入には庶民の不満をかわす狙いが・・・
法制化の草案では課税対象を主に富裕層に限定
・・・はあ~
相続額に応じて税率を15~30%に設定する方向で検討
・・・はあ~?思いっきり安くね
東省深●(=土へんに川)市など一部の沿岸都市部から実験導入を始め、22年までに全土に広げる
中国では1949年の新中国成立以来、相続税の制度は導入されてこなかった

中国国家統計局は2015年に、富裕層と貧困層の家庭の所得格差を示すジニ係数を0・462と公表
ジニ係数は1に近づくほど格差が開き、0・4を超えると社会不安が広がると・・・
一方、北京大学は14年に中国の国内個人資産の3分の1を上位1%の富裕家庭が握り、実際にはジニ係数は0・73に達したとの独自調査を公表
極端な富の偏在が進行している
農村部を中心に、貧困層の不満のマグマは暴発寸前
・・・革命が

相続税に加え、富裕層の富の大半を占める不動産をめぐり、房地産税(固定資産税)の本格導入も審議される見通し
すでに11年から上海、重慶の両中央直轄市で実験導入されているが、例外規定が多く、実効性は上がっていない
ただ、共産党幹部に連なる既得権益層からの強硬な反発は必至で、法制化にはなお曲折も

・・・いわゆる共産主義
では個人資産は、もってのほか
なんで相続税って概念自体なかった?
んな訳ね~か
・・・やっぱ日本は世界で最も社会主義が成功した国

今日は~
ネリネ ?/Nerine ?
え~花芽
なんだけど
なぜか1本
・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿