2017年1月17日火曜日

アナログラジオが・・・

ぼや川より
間違えて・女房へ送信・したメール
・・・あぶね~・・・

ノルウェー、アナログラジオを廃止へ
 ノルウェー政府、FMラジオの放送を来週から段階的に停止
今年末までに全面的に廃止する
DABと呼ばれるデジタルオーディオ放送への完全移行
聴取者はチャンネル増加や音質の向上を期待出来る
ラジオ局にとっては年間$2350万米相当の経費削減に
ただ、一部の極めて小規模な地方ラジオ局に限り、FM放送は認める方針
同国にAMラジオ放送はない
FMラジオ廃止の背景要因
深い峡湾や高山に形成され、地域社会が散在するなどのノルウェー特有の地理的環境で
FMラジオの事業活動は他国と比べ特に割高になる
ノルウェーの国営放送関連のウェブサイトRadio.noによると
総人口が約520万人の同国の世帯の約70%が既にDABラジオを保有している
しかし、FMラジオ放送の中止には異論も
200万台の車両がラジオを聴けなくなり、安全対策で問題が生じる
地方ラジオ局の団体は新たなラジオの購入を強いられる消費者の家計の負担も
地元のダブロイド紙ダーグブラーデは最近の世論調査で回答者の3分の2が同放送廃止に反対
FMラジオからデジタルオーディオ放送への切り替えは英国などの他国も検討している

・・・結果的にアナログラジオの廃止
これ。ど~なん?
発信・受信ともアナログのがローテク・簡単
発信機は、その気になれば自作可能
受信機も
懐かしい?鉱石ラジオなんて無電源でもOKだし
もし万が一
放送局が火災etcで放送できなくなると・・・

今日は~
ネリネ ?/Nerine ?
冬の姿
ここんとこサブいんで
外に出せない
できるだけ日に当てたいんだけど


0 件のコメント:

コメントを投稿