2015年7月8日水曜日

水素の夢1507

ぼや川より
妻も子も・自立し家を・出ていった
・・・バラ色の人生が・・・

2015/4/28
理化学研究所
太陽光から高効率で水素を生成するシステムを開発
太陽光発電と水の電気分解の組み合わせ
太陽光発電はフレネルレンズで光を集め
太陽光パネルをヒマワリみたく太陽に向けて効率を
そして


電気分解は
+と-を分けるセパレーターをイオンが透過する導電性ポリマーに
+極と-極を近くにして電気抵抗を減らし反応性を向上



太陽電池モジュールの出力と電気分解セルの効率の最大効率点で動作させるのがポイント
電気分解に必要な電力と太陽電池の出力のバランスを最適化することで、太陽光エネルギーから水素への変換効率を15.3%に
これまでにない効率で水素を生成
今回試作したものは安くてカンタン
水素のエネルギー活用を目指すには水素貯蔵などがキモに
・・・あれ?
これ前にアげた?

今日は~
ザミア プミラ/Zamia pumila
つい、この前にアげたけど
ハッパが面白いことになったんで・・・
先ず
新芽が古いハッパと干渉しそう
芽数もソコソコなんで
古いハッパはカット
で新芽が開いてきたら・・・
どんどん内側に曲ってく
イナバウアー?
なんてもんじゃない
完全に内巻に
それも全部のハッパ
なんで
全体が、こじんまり
スペースが助かる
面白い
これ、芸として固定してくんねえかな

0 件のコメント:

コメントを投稿