2012年9月9日日曜日

ボヤ川より
アナタより・小便小僧・元気だね
・・・ホットケ・・・

まえに母親の卵子の老齢化?が話題に・・・
ど~も精子の老化?も問題のよ~です
ハショって言うと・・・歳とると遺伝子の変異が、それだけ多くなる・ようです
子作りは早くしましょう・・・

今日は~
ミルタシア スノー クリスタル/Miltassia  Snow Crystal
もう9月に入っちゃったんで
この寄せ植えのまま冬を越させるか、イジるか・・・
オンシと同じってのをアてにして色々ググるも
オンシにも色々な記述があり???
同居人のイオノシジウムも手を付けるのでコっちも合わせて・・・
イオノシジウムは参考になりそうな記述がアった
ど~もイオノシジウムオンシと同じってのはX
お嬢様であるイオノプシスと同じと考えたほうがベター
そう考えるとミルタシアの片親であるミルトニアもお嬢様
このコもオンシと同じってのはX
で・ミルタシアイオノシジウムとホボ同じ?と勝手に決めつけて・・・
駄温鉢か素焼鉢でミズゴケorバーク
涼・湿・風がキーワード
5℃まで外
春・秋30%遮光、夏50%遮光、冬日光浴?(これビミョウ~)
秋に緩効性肥料少々
水は乾湿を繰り返す基本・冬は切り気味
ミルタシアはもう少し温度がホしい?
ですがウチで生きてくには、コレくらいは・・・
あと脇芽?が上にツきやすい
ソコから出る根ッコが裸だと親も弱る⇒分けて植え直しor土?増し
あと気になる記述が・・・
売ってるコは根ッコがイっちゃってることが・・・
ショウガね~ので開けてみるしかネ~か
開けると・・・
ビニールポッドのまま寄せ植え・・・開けて良かった
これじゃ冬越しどころじゃない~
とに角キレイに整理
ネッコがビニールポッドの中にガチガチ
やっぱ脇芽が上に・・・脇芽の根ッコをド~サばくか・・・
斜吊で小さ目素焼鉢・バークに決定
鉢の下になる方に穴を
底ゴロは軽石
脇芽を上にして根が植え込み材に入るようバークで植え付け
平らに置くと新芽側に株が傾いて植わってる・・・チョットおマヌケ
斜めに吊ると直立
イオノシジウムは・・・また後

0 件のコメント:

コメントを投稿