2012年9月23日日曜日

ボヤ川より
妻の辞書・飾ると化けるは・同じ意味
・・・ははは・・・

今日は秋らしく涼しい・・・
ってよりTシャツ・短パンだとサブい
このママ寒くなり夏バテしたコが回復せずに冬に突入したら・・・
ま・考えてもしょうがないけど
お庭の吊場
木陰にいた夏の葉焼けや、乾燥etcが怖くて木陰にいた割と光を好むコ達と
割と日に当たってた日なた・日影どんと来い?のコ達を入れ替え
日当たりがいい?といっても午前中だけ+寒冷紗下+チラチラ木陰・・・

あとネリネを北の軒下から午前中、陽の当たる玄関へ
もう9月も終わりそうなのに芽がでてない・・・フ・ア・ン
そろそろ冬越しの準備・嫁に出すコは出さないと・・・

今日は~先ず
バルボフィラム デアレイ/Bulbophyllum dearei
先日いじったばっかですが・・・
玉の間が空いてチト寂しい・・・
なんか忘れてねえか~?
あ!ミカワシノブ忘れてる
いくつか混ぜて仕立てると多少暑さ・寒さ・乾燥などから助け合い?
それにミカワシノブの植え溜めもイっぱいイっぱい
で・仕立てなおし








そして
イオノシジウム  ハルリ/Ionocidum haruri
ついでに、このコにもミカワシノブをトッピング
こうしてみると
ヤッパこの方がイイや
ピンク シュガーは?
は、ガタイがちょっと小さい
のでミカワシノブに飲み込まれる?
う~ん難しいトコですね~
あと最近ミカワシノブは洋種ダバリアと呼ばれて流通しているようですがココでは沢山のラベルの編集がメンドクサ(以前のブロガーだと一発で簡単にできたんですが)のでこのままミカワシノブでいきます

2021/10/20
ラベル変更
ミカワシノブ⇒ダバリア?/Davallia ?
2021/10/21
ラベル変更
ダバリア?/Davallia ?⇒ダバリア トリコマノイデス/Davallia tricomanoides

0 件のコメント:

コメントを投稿