2012年9月2日日曜日

災害列島

ボヤ川より
突然の・客に出られぬ・クールビズ
・・・タマに・・・あわてて前が開いてたり

昨日は防災関連の事業・報道が・・・
特に東京・・・ど~もナんねえ
やっぱ解体・地方へ分散
日本はドコもアブナい⇒全土にクラウド化
ただしゼニは使わない・・・
ついでに災害が予想されるトコは人が住まない
ど~せ人が少なくナんだから
堤防作ったり、防災策たてても限度がある
維持にも銭が・・・
昔はソーしてたんだよな~

件の雑貨屋
なんかのランが目に・いいじゃん
2種を寄せ植え・か
でもウチにはデカいし・冬心配・・・
おイクラ?・・・680円
・・・
え”~
ここでカタまる
ど~しよう
あ”~1000円以上なら無視するのに・・・
・・・340円/株か・・・
はい、今・手元にアります・・・

で・帰ってヨく見ると
ラベルが3っつ?
花は・・・2種?だよな・・・
ハッパは・・・あ・3種だ
も一度、花を見る・・・3種だ
気がつかなんだ
・・・今植替えると・・・鉢が3っつ
226円/株・お買い得感イッパイ
でも冬を前に増やしたくない
・・・クソ暑いのに冬の心配・・・性ですね~
このママ冬越し?かな

で・このコ達は
ミルタシア スノー クリスタル/Miltassia  Snow Crystal
ミルタシア チャーレス M. フィッチ/Miltassia Charles M. Fitch と
ミルトニア サマー タイム/ Milt. Summer Timeの交配
ミルタシア/Miltassia は ブラシア/Brassia属ミルトニア/Miltonia属の人工交配
強健で栽培容易とアったけど・・・ほんと?
オンシジュウムと同じ管理でヨさげ・・・みたい?
ミルトニアはけっこう、お嬢様
夏涼しく・冬温かく・・・だったような・・・不安

イオノシジウム  ピンク シュガー/Ionocidum Pink Sugar
Oncidium flexuosum Kunth*Ionopsis utricularioides
栽培容易?オンシジュウムと同じ管理でヨさげ

イオノシジウム  ハルリ/Ionocidum haruri
Oncidium flexuosum *Ionopsis utricularioides
栽培容易?オンシジュウムと同じ管理でヨさげ
交配親を見るとピンクシュガーとハリルはホとんど姉妹
ちなみにイオノシジウム/Ionocidumイオノプシス/Ionopsisオンシジウム/Oncidiumの属間交配

ど~すっか・・・もうちょっと調べてから

0 件のコメント:

コメントを投稿