2012年9月3日月曜日

スパイラル・マグナス

ボヤ川より
いい案だ・君のお金で・君がやれ
・・・=ど~でもイイ案だってコト・・・

先日長崎の五島列島で浮体洋上風力発電が始ったけど
風力発電というと、プロペラのとかダリウスタイプとかがイメージされてるけど・・・
秋田にあるMECAROのスパイラル・マグナス・・・かなり昔?からアります
がクローズアップされないのかが???
一般の風車の1/5程度の回転速度・鳥さんがブつかることが少ない
静か・・・
弱い風でも発電
強風の時は簡単に回転を止められる
・・・
たしか東電さんも外部委託で検討した
洋上で浮体に設置すると、そんなに広い範囲でなくても全電力が・・・
とイイ結果だったはず
でもイツの間にかムニャムニャ
未だ小型のものしかナいけど
たぶん金がアれば・・・
災害復旧資金をクスねて中央官庁の建て替えやるより、こういうのに金つぎ込んだれよ

今日は~
ビカクシダ ?/Platycerium ?
8月に入ってから貯水葉がでてきました・・・やれやれ
これで縛りつけたシュロ縄が目立たなく
今思えば鉢がデカすぎ
でも少し上向きに傾いてくんないと見た目が・・・
それには後ろに重心がないと・・・
次に植替えの時には、ナンか考えよ
いっそ全周タイプの吊モノに・でも場所と吊方が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿