2010年10月24日日曜日

やってもうた~

え~先にやっちゃった・・事から・・・
会社から自宅に、夕飯を食いにいこうかと車に乗り・・エンジン始動・・そして、動き出す前に・・
エンジンすとっぷ・・??
考えられるのは・・ガソリン・・エンプティーランプが点いたまま、かなりの距離を走ってた・・
ただ、これまではガス欠する前に何回かエンジンが息継ぎするようになってから、給油しても間に合ってた・・のでタカをくくってた。
が今回はその前兆現象がなかった?
歩いて行かれる距離にスタンドは無いし、時間が遅いのでやってないトコのが多いし・・
高い金だしてタクシーでガソリンを買いにいくのか・・ハ~
とその時・・ア!会社にガソリンあった・・ただし洗浄用のホワイトガソリン・・
ガソリンとしての純度は燃料用よりはイイハズ・・ただ添加物が入ってない。
エンジンになんらかのトラブルの可能性があるかも・・
でもガソリンタンクには少しくらいは残ってるだろうし、長年の使用でタンクの内壁には添加物の堆積があるかもしんないし・・そんならホワイトガソリンでタンクの洗浄になるかも
と都合のいいことを考え早速ホワイトガソリンを2Lほど入れ、エンジン始動、お・動くじゃん・・
そのままスタンドへ。
後でググってみると、使えんことはないが、やっぱマズイみたい・・ははは。
いや~10年以上ガス欠なんてやってなかったな~
ガソリンは早めに・・
植物メインのブログなんで、植物ネタを
水晶のクラスターに着けたフウラン無銘豆葉ピンク根、成長期の画でないのでピンクがありませんが、確認済み。
入手してから暫くピンクの影も形も無かったので・・ダマされた・・と思ってましたが、今年確認できました。
フウランの芸は作で変わるのでドキドキです。
ところでこのクラスター、全周水晶のポイントが出てます・・つまり板状の母岩から全方向に小さな六角柱が成長してる・・どーやってできたんだろう?

2 件のコメント:

  1. どこにも継ぎ目のない水晶とか方解石は多いですよねえ(笑)。
    話では工場内で再結晶させて着色させるそうです。
    緑色の水晶はほぼ100%この方法でやってます。
    スイスなどでごくまれに緑泥岩で緑の奴がありますが、それ以外はダメでしょう。
    でも、よくこういう下らない事を考えるなあと思いますし、それを落札するのもバカだなあと思います。

    返信削除
  2. fuminori62さん、再結晶させてるんですか・・知らなかった。
    緑の水晶はワタスもほしくて札を入れたことがありましたが、
    結構人気があって落とせませんでした。
    つまり・・世の中、バカが多いということですね。

    返信削除