2010年10月3日日曜日

あ~行きたい

たまに行く雑貨屋・・でてた・・キノコ・・
先週は、ほとんど無かったが、連日の雨と低温で、イッキにデテキタ~。
行きたい・・ケド・・行けない・・来週は行くぞ~!
さっきラジオニュースで墨田区の催し物で毒キノコを売ってしまった~
クリタケニガクリタケを間違えた・・??
まずアリエナイ・・一般には見た目で分る
クリタケ:いかにもオイッサソウな栗色
ニガクリタケ:少しorかなり黄色っぽい、弱々しい、小さい
ただ・・たしかに良くできた?ニガグリタケは一見クリタケ?
というくらいゴ立派なのがあり、判断に迷う・・ことも
こんな時は・・え~メンドクサイ、かじっちゃえ・・
え~、毒キノコも飲み込まなければ、ダイジョウブ。
保証はしません・・
名前のごとくニガ味が・・口にした瞬間ビミョ~にアマっぽい感触が?
先ずクリタケをカジって、味を覚えて下さい。
キノコの判別には、この味・・重要なファクターとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿