2010年10月2日土曜日

秋の来訪者

今日は1/週の水遣り日、
(別に週に一回しかやらないワケではありません。モノにより頻度が変わりますが・・全部に水遣りするのは週に1回)
で日光浴をしてるシダの玉にイトトンボが・・パチリ
シダは手前から”キクシノブ”(よくみえない)、”カンコクヒトツバ”(アタマしか見えない)、”キンギョバマメズタ”
普段は玄関にいるコ達、”キクシノブ”はもっと空中湿度があったほうがいいんだけど、
メンドクサイので・・他の子と同じ管理。
ところで1番奥のコの下にナニやら針金(ステン)のワッカが・・
真中のコの上のワッカと同じ・・吊り下げ用のワッカ。
でもナンデ下に・・
着生種の植物の多くは上に伸びてく・・ことが多い・・アタリマエか
で・下が空いてくる・・そこでシダの場合逆さに吊って仕立てなおすことがあるんですが・天地返し・・
その為にワタスの場合はじめから下にもワッカを作っておく・・
+下のワッカにリングやカラビナを使って下に別のコを吊る⇒スペースの節約になりま~す。
あと上にフックが・・回転できるフック・・全周にまんべんなく光を当てたい場合に付けます・・釣り具のヨリモドシでも・・装着を簡単にするにはフックかな
それと玉に限らず針金類はステンを使うことが多い・・サビないってのと・・硬く取り扱いがしにくい⇒でもカタチを作った後は剛性が強く変形しにくい
PS:10/3加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿