2024年3月8日金曜日

車のタッチパネルは

ヨーロッパの消費者団体が行っている自動車安全評価システムEuro NCAPが自動車産業に向けて、操作を行う部分にタッチパネルを使うのをやめて、物理的なボタンやスイッチに戻すべきであると提言

Car industry told to dial back use of touchscreens
https://www.thetimes.co.uk/article/stop-making-dangerous-touchscreens-car-firms-told-xv3gmpdc6
European crash tester says carmakers must bring back physical controls | Ars Technica
https://arstechnica.com/cars/2024/03/carmakers-must-bring-back-buttons-to-get-good-safety-scores-in-europe/

Euro NCAP
「タッチパネルの使いすぎは業界全体の問題であり、ほぼすべてのメーカーがキーコントロールを中央に配置したタッチパネルに移動させています。これは、運転手が道路状況から目を離して、衝突事故のリスクを高めるものです」
2026年から「基本機能を個別の物理ボタンに割り当て、より安全な運転を促進しているかどうか」も評価していく

タッチパネル操作の方が、物理ボタン操作よりもやりにくく、反応が遅れることは、自動車メディア・Vi Bilägareの調査で明らかになっています。

タッチパネル採用のメーカーが多い中、韓国の自動車メーカー・ヒョンデは物理ボタンの採用を続けていて、その理由についてデザイン責任者

ユーザーからの反発もあり、たとえばポルシェは2023年モデル・タイカンで完全タッチパネル化を果たしたのち
2024年のカイエンで物理ボタンを復活


Euro NCAPはあくまで消費者団体が行っている安全性評価プロジェクトで、法的な強制力は無いが
Euro NCAPによる5つ星評価が強力なセールスポイントとなるのは事実で、今回の提言はメーカーへの圧力になる可能性が・・・

・・・ついでに
物理的なボタン操作etcでも
1つのボタンetcに複数の機能を持たせるのは?
よほど馴れないと考えながらの操作に・・・
意識が運転からソがれる

今日は~
マスデバリア イグネア/Masdevallia ignea
2月の終わり近く
ツボミがやっと色づく

0 件のコメント:

コメントを投稿