2024年3月18日月曜日

トラさんの大博打

 トランプ氏、帝国放出の危機-商業用不動産不振で多額の損失不可避?

Erik Larson
2024年3月1日 6:32 JST
ソーシャルメディアの共同創業者ら、トランプ氏を訴え-合併遅延か
ニューヨーク州司法長官、支払い不履行なら資産差し押さえの用意
Trump Tower in New York, US, on Friday, Feb. 16, 2024. A verdict is expected Friday in New York state's $370 million civil fraud trial against former President Donald Trump.
Trump Tower in New York, US, on Friday, Feb. 16, 2024. A verdict is expected Friday in New York state's $370 million civil fraud trial against former President Donald Trump. Photographer: Jeenah Moon/Bloomberg
ニューヨークの裁判所から多額の制裁金支払いを命じられているトランプ前大統領は、最悪のタイミングで資産を手放さざるを得ない状況に
2024/2/28トランプ氏は裁判所に提出した文書で
$4億5400万の支払いを命じられた評決を不服として上訴するために
「危急な状況下で資金を調達する」必要が直ちに生じる可能性があると訴えた
多くのオーナーにとって極めて厳しい商業用不動産マーケットは、トランプ氏が不動産帝国を手放せば著しい損失を免れないことを意味している
同氏に残された選択肢はあまりない
3/25までに制裁金の全額を支払うか、上訴するならその間の制裁執行を猶予してもらうために少なくとも110%に相当する保証金を預けなくてはならない
保証金を預けるには手持ちの現金に加えて、不動産を売却、もしくは担保に入れる必要があり
流動資産のすべてではないにせよ、そのほとんどを数カ月以上取り上げられることになる

トランプ氏に制裁金約550億円、事業運営3年禁止-NY州裁判決 

トランプ氏の代理人、アリーナ・ハッバ弁護士は資産売却となれば
「上訴が成功しても取り戻す見込みはなく、被った金銭的な損失も回復するすべがない」
と裁判所への文書で訴えた
一方、ニューヨーク州のジェームズ司法長官は、トランプ氏が期限内に制裁金を支払わず、上訴のための保証金も預けない場合
トランプ氏の資産を差し押さえる用意があることを明らかにしている

事態をさらに悪化させているのは、商業用不動産市場
借入コストの上昇に伴い不動産価値は急落し、コロナ禍に始まったテレワークのトレンドはオフィススペースの需要を削り続けている
不動産分析会社グリーン・ストリートによると、1月までの1年間で価格は22%下落した

一方でトランプ氏が毎日投稿するソーシャルメディア、トゥルース・ソーシャル・プラットフォームを運営するトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループが、同氏を窮地から救う可能性もある
同社は2021年、デジタル・ワールド・アクイジションという特別買収目的会社(SPAC)と合併し株式公開企業となることで合意した
トランプ・メディアに関連する株式の熱狂的な上昇で、トランプ氏には$40億近い棚ぼた利益が生じている
しかし、その利益を収益化するには数カ月は待たなければならない


一方でトランプ・メディアの共同創業者らは自分たちの保有株に関し、トランプ氏が意図的に価値を引き下げようとしているとして、28日にデラウェア州の裁判所に訴えた
この訴訟によってSPACとの合併はさらに遅れる可能性があり、トランプ氏は新たな資金源を失うことになる

・・・いやはや、なんとも
他にも多くの訴訟を抱え
とにかく大統領になるしかない状態
一体、どう転ぶか?

今日は~
アラゲクジャク/ Adiantum hispidulum

だと思う
ハイドロもどき・急須仕様だった
その片方
なんか緑のハッパ?が見えるけど・・・
なんか違う気も・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿