2021年6月16日水曜日

バニラアイスを買った時だけ動かない車?

ウォータールー大学でコンピューターサイエンスを研究するスティーブン・マン教授
「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」
ということに気づかされたとして不思議なエピソードを紹介

自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のポンティアック開発部に以下のような内容の苦情が
「私がGMに苦情を書いたのはこれで2回目です。私にもおかしな話に思えるので、返事がなくても責めるつもりはありません。私たちの家族はいつも夕食後のデザートにアイスクリームを食べています。毎晩、食事後に家族全員がどの種類のアイスクリームを食べるべきかを投票し、私が車に乗って店まで買いに行きます。しかし最近、新しいポンティアックを購入してから問題が起こっています。
バニラアイスを買った時だけ、店の駐車場に戻ってキーを回しても車が動かないのです。他の味だと車は問題なく動きます。ポンティアックがバニラアイスを買った時だけ動かないというのはどういうことですか?」

ポンティアックの開発部はその手紙の内容に懐疑的
・・・あたりまえ

でしたが、チェックするために苦情を送った男性のもとへエンジニアを派遣
エンジニアは男性と共に、実際にアイスクリーム屋に向かい、バニラアイスを購入
そして、駐車場に戻り車のキーを回すと、本当に車が始動しなかった・・・
エンジニアは男性宅に連泊し、原因究明に
チョコレート味、さらにイチゴ味のアイスクリームを買った時も車は問題なく始動
バニラ味を買った時だけはなぜか車の始動に失敗

もちろんGMのエンジニアは、車がバニラアイスにアレルギーがあるとは思っていませんでした
エンジニアはアイスクリームを買いに行く時間、ガソリンの種類、運転する時刻などさまざまなデータをメモに取り調査
その結果、バニラアイスを購入するときだけ車を止めてから戻ってくるまでの時間が他の味を買った時に比べて短かったことが判明
男性が通っていたアイスクリーム屋ではアイスクリームは店の裏にあるケースに保管されていましたが
最も人気のフレーバーだったバニラアイスだけは店頭のケースに入っていた
そのためバニラアイスは他の味よりもずっと早く客に提供されていた

エンジニアが突き止めたエンジン始動失敗の原因はヴェイパーロック現象
ヴェイパーロック現象は液体が加熱されて生じた泡によって液体の流れが悪くなってしまう現象
揮発性の高いガソリンの中に気泡が発生してしまうことでヴェイパーロック現象が発生し、エンジンが動かなくなってしまうことがある
・・・ブレーキで起こると・・・

そしてアイスを提供する時間に差が生まれたことが、このヴェイパーロック現象に差を生んでいた
チョコレート味やイチゴ味の場合は提供までに時間がかかるため、その間にガソリンが冷却されていた
バニラアイスは十分にガソリンが冷却される前に提供されたため、ヴェイパーロック現象が起こってしまっていた

マン教授
「常識とはかけ離れているように見える問題であっても、時には真実を映し出していることがあります」

・・・ホンマかいな

今日は~
セネシオ スタペリフォルミス/Senecio stapeliformis

の1株の根っこ
紫?ピンク?
フウランなら、さしずめルビー根
こんなコトもあるんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿