2020年1月18日土曜日

ボーイングの没落

ぼや川より
白百合の・妻が今では・鬼百合に
・・・見る影も・・・

昨年、一昨年と相次いで墜落事故を起こし、346名もの尊い命が犠牲となったボーイング737MAX
その欠陥を社員が知ってた
ボーイング737MAXは、2017年の就航から1年半後の2018年10月29日にライオンエア610便が離陸後約10分で墜落、乗客乗員189名全員が死亡
その半年後の2019年3月10日、今度はエチオピア航空302便が離陸後約6分で墜落、乗客乗員157名全員が死亡
どちらの事故も状況が酷似
エンジントラブルなどのメカニカルな原因ではなく、どうやらセンサーなどのシステムに原因が?
そしてボーイング737MAXは世界各地で運航停止
ボーイング社は2020年1月から生産中止を発表
2020/1/9ボーイング社、社内メール公表
2015年8月 「FAA(米連邦航空局)が介入しようとすれば我々の進捗が妨げられるので、それ(隠蔽)は起こってしまう」
2017年 「この旅客機(737MAX)は、道化師が設計したもので、それを監督しているのが猿たち(FAA)だ」
2018年 「私は昨年に行なった隠蔽について、まだ神から許しをもらっていない」
2018年3月 「737MAXのシミュレーター訓練を受けたパイロットの旅客機に自分の家族を乗せたいか?私は絶対に嫌だね」

このボーイング737MAXは開発段階から複数の社員が安全性に疑問を持っていた
新規のソフトウェアを導入したフライトシミュレーションが不具合連発
このままでは安全に飛行できない
普通ならシステムを再構築して追加のフライトシミュレーションを導入すべきなのに、そうすると費用も時間もかかってしまう上に、FAAによる認可時期が先送り
各国の航空会社との契約に問題が生じてしまう
そのためボーイング社は追加のフライトシミュレーションを導入せずに、安全性に問題があるまま事実を隠蔽して認可を取得
737MAXを売った

この問題は昨年2019年10月の時点で報告されていた
737MAXの開発段階の2016年に、同機のチーフテクニカルパイロットだったマーク・フォークナー氏が同僚に送ったメール
737MAXのフライトシミュレーターは失速防止システムが作動しまくっている。あまりにも酷い状況だが、私はFAAに嘘をついてしまった。

フォークナー氏によると、737MAXのために新規に設計された失速防止システムMCASがセンサーの誤情報に基づいて作動
飛行中に機体が急降下してパイロットによる操縦ができなくなる問題が連発
しかしボーイング社は、この問題を隠蔽
納期ありきで安全性に問題があるまま欠陥機を引き渡し

そういえば昨年4月の自衛隊のF-35の墜落事故
安倍ちゃんがトランプに命令されて定価の2倍以上の言い値で100機以上も買わされたロッキード・マーチン社の新型戦闘機F-35
開発段階でフライトシミュレーションを行なった複数のパイロット
「F-35には二重の致命的な欠陥がある」
「F-35は、曲がれず、上昇できず、思ったように動かすことができない」

開発に莫大な銭を投じているロッキード・マーチン社
これ以上は予算も時間も使えないため欠陥が分かっているまま引き渡し
青森県沖に墜落して航空自衛隊のベテランパイロットが犠牲になったF-35
日本に配備されるまでに950回以上もコンピューター上の不具合が発生していた
安倍ちゃん
「事故はパイロットの人的問題で、機体には何も問題はなかった」
大量購入、大量配備を進めてる

オスプレイ
開発段階から構造上の欠陥が指摘されて実際に墜落事故が多発
アメリカでは住宅の上空は飛行禁止
やはり開発に莫大な銭を・・・
で・日本が定価の2倍以上の言い値で買うことに
住宅地の上も飛んでる
ただ、日本国内で欠陥機オスプレイが飛行できない場所が1カ所
日本に駐留している米軍関係者が住んでいる米軍住宅の上

・・・まさかボーイングが
大企業病?
風通しが悪い?
上?に忖度しすぎて常識が欠ける?優先度が低く?
おかげでボロボロ
ドツボにハマってエアバスに完敗
予約はもっと悲惨と・・・
こんなの誰が予想した?
しかしFAAって信頼感ばつぐんだったのに・・・
たぶん、対象のシステムが巨大・複雑すぎて検証できない
この辺はどんなモノも同じ
表面上、安全保障~でファーウェイ排除に動くアメリカ
確かにファーウェイの中身は検証できないんで疑わしくは・・・はアリ
・・・ところで三菱も強引に通せば通ったかも?
通りやすくするノウハウ
書類とか表現etcがなかったから?
ま・踏みとどまっって結果オーライかも
え~、危機感を持ってたハズのトヨタもヤバいって・・・

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