2020年1月26日日曜日

プラスチックの復権?

ぼや川より
着ては脱ぎ・着ては脱ぎして・元の服
・・・疲れる・・・

今プラスチックが・・・
で・美しく割れないごみにならないプラスチック
2007年にアメリカで開発されたトライタン
ガラスと見間違える透明感
耐熱温度100℃
アルコールや食洗機に入れても大丈夫
どんなに曲げても割れない・落としても割れない
1,000回落としても割れない

で・石川樹脂工業
新幹線のレールをつなぎとめる特殊な部品を開発するなど、高い技術力を背景に、さまざまなプラスチック製品や商品を手掛けてきた
トライタンを使た製品を

で・金沢市のデザイナー集団・seccaへデザイン依頼
プラスチックを長く使っていただくことを念頭にデザイン
長く使う分だけ、そぎ落としてシンプルに
どんな家庭でも、どんなシーンでも、どんな現場でもなじむ形にすることを前提にデザイン

石川樹脂工業
提案されたものは大抵作るのが難しくて。難しいと思う反面、裏を返していくと、誰も見たことがない形状
そうしたデザインを形にしたところ、注文が殺到
石川樹脂工業は今、トライタン製品で国内シェアトップ
世界シェアのトップも狙う
1個使ったものを長く使えば、ごみが出ない
ガラスをやめる
プラスチックは長く使える
次に出ているのは、陶器をやめる、陶器は割れるがプラスチックは割れない

大手ファミレスチェーンが その安全性から採用
サイゼリヤ
ドリンクバーのグラスやワイングラスは、すべてトライタン製品に
見た目が美しく落としても割れない安全性を評価
サイゼリヤの利用客:
きょうだいがいっぱいいるので、(ガラスだと)ぶつけると危ない
(ガラスだと)割れることを考えたら、これで十分だと思う

・・・最終的にはゴミになるけど
そのサイクルが超長い
紙や木の代替品を作るエネルギー
捨てる時に排出される二酸化炭素etcを考えると・・・

今日は~
ナガミヒナゲシ
見つけると引っこ抜くんだけど・・・
もうハッパが・・・
どんだけ強いのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿