2020年1月15日水曜日

問題を先送りすると・・・

ぼや川より
巻き戻し・出会いの時を・チャラにして
・・・できたら・・・

20年前の2000年問題の影響が時を超えて・・・
1999年から2000年への年越しで古いコンピューターが西暦を00年と認識することから誤作動が起こるのではと・・・
実際にはこの年越しで大きな混乱は起きなかった
当時、多くのコーダーは修正において問題を先送りにしただけ
その影響が2020年になって現れている
A lazy fix 20 years ago means the Y2K bug is taking down computers now | New Scientist
https://www.newscientist.com/article/2229238-a-lazy-fix-20-years-ago-means-the-y2k-bug-is-taking-down-computers-now/
2000年問題は当時ソフトウェアやコンピューターに関わる仕事に携わっていた人々を恐怖の渦に
Microsoftでも発電機を詰め込んだセミトレーラーが持ち込まれ多くの社員が会社で年越し
そもそも2000年問題は古いコンピューターが西暦を下2桁で保存していたことが発端
例えばコンピューターは1998年を98として表す
2000年になり00になると誤って1900年と認識されるのではないか・・・
この2000年問題を回避するにはプログラマーには2つの選択肢
1つはコードを完全に書きかえること
もう1つは Windowing(窓がけ処理)と呼ばれる修正方法
Windowingは00から20までの全ての数字を2000年代のものとして扱う方法
当時80%以上のコンピューターで安く早い、Windowingが選択された
ただし、この方法は問題を先送りにしているだけ
多くのコンピューターは1970/1/1から形式的な経過秒数として時間を表示するUNIX時間を採用
UNIX時間はさまざまな産業のOSで使用
多くのコーダーはWindowingにおいて1970年を中間地点とする
1920年から2020年を 標準的な時間枠(ウィンドウ)として選択
当時は2020年までにはこれらウィンドウシステムが時代遅れになると考えられていたため問題が先送りにされた
Vodafoneの2000年問題のバグを修正したPaul Lomax氏
「明らかに、当時の人々は2020年までに自分たちのシステムが使われなくなると考えていました。60年代の人々の多くが、自分たちのコードが2000年まで使われるとは考えていなかったように」
Windowingを使用したシステムは2020年になりウィンドウの終わりに達する
そして1920年にロールバックしている
電力会社の請求書が1920年付で作成されたり、日付の不具合によるカード取引が認められないといった事態が起きてっる
コンピューターシステムのエラーを探すソフトウェアSplunkも2019/11に2020年バグが発見された

企業が詳細を明らかにしていないため2020年バグの影響がいつまで続くかは?
修正によって問題が再び先送りにされた場合、同様の不具合が再び起こる?

・・・まあ処理能力はめっちゃ低いし
メモリーも小っちゃかった
Gなんて想像もできなんだ

今日は~
シクラメン
ウチのコ
ホムセンにも売ってる、お安いコ
え~花がバンバン
でも・・・ハッパが・・・
どうなっちゃう?

0 件のコメント:

コメントを投稿